サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

コロナ禍でも増配が基本でしょ!増配額を調べてみた。

f:id:black567:20190618011029p:plain

2020年の増配確認銘柄は7銘柄

f:id:black567:20200726181802p:plain

現在、日本株、米国株を含め全25銘柄を保有中。

そして、2020年に増配を確認できた銘柄は7銘柄。

(購入後の増配銘柄は含めず、ED、PBCT、SYYとか)

増配率のトップは【ABBV】で10.28%、続いて【JNJ】が6.3%です。

その他銘柄は2~3%とまずまずの結果となっています。

あとは、【PM】【MO】【VZ】の増配傾向が気になるところです。

世界経済が混乱の中、企業も頑張り微増ながらも増配を継続してくれる。

投資のやりがいがとてもあります。

攻め?のNISA口座はこんな感じ

f:id:black567:20200726183247p:plain

【ABBV】と【T】の増配が確定中。

【RDS.B】と【WBK】の減配、無配が確定中。

【ARCC】は昨年の特別配当が無くなり一応減配。

【XOM】は配当を維持も増配は現状ストップ状態。

攻め?のNISA口座の保有株はボロボロと言った感じで被弾しまくりです。

この教訓を来年最後のNISA枠に生かそうと思っています(遅すぎ)

今年の増配額は8,000円以上

f:id:black567:20200726185131p:plain

今のところ、年間増配額は76ドル程。

日本円に換算すると8,000円程で推移中です。

元本に対しての増配率は1.1%と思っていた以上の結果でした。

また、【MO】や【PM】は保有枚数が多い為、増配となった場合更なる増配金を積み重ねられる事になります。

 

ただ、減配や無配は一発のダメージが大きく、更に日本円に換算する場合、為替の影響もそれ以上にある。

という事も覚えておきたいところです。

 

上手くいかないところも株の楽しいポイントですね。(ポジティブ)