サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【確認】貸株の動作確認~配当権利日~

貸株設定が上手く作動しているか確認する

f:id:black567:20210120180847p:plain

確認銘柄として、【9283】日本再生可能エネルギーインフラファンドを見てみます。

同社の配当落日は1月28日。

なので、貸株の権利移行がちゃんと行われるはずだろう・・・と思い一応確認。

 

うん、ちゃんと強制振替中になってるので自動で切り替わって証拠ですね。

すごい便利で楽チン。

f:id:black567:20210127130319p:plain

これで配当金として受け取れるし、権利落日が過ぎるとまた自動で貸株へ移行するので、配当金と貸株金利を無駄なく受取ることができます。

 

 楽天証券で貸株を行う際は、【優待・有配優先】設定にしとけば問題無さそうです。

3月には【アサンテの】優待確定日があるので、優待についてもしっかり確認したいですね。

これで問題なければ完全放置確定です。

めちゃめちゃ楽チンでお金増えるので◎

地味すぎるけど放置しているだけで、超少額ですが金利収入発生中です。

f:id:black567:20210127145134p:plain

 

【配当金】【優待】【貸株金利】全部貰っちゃいます💛