サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

マツダさん本気出す

【7261】マツダさん・・・ついにストップ高を経験する。

f:id:black567:20210207133948p:plain

私もNISA枠で保有を続けている自動車メーカー中堅のマツダさん。

なんと第3四半期決算のポジティブサプライズと出遅れ銘柄という事でストップ高で終えていました。普段株価見ないので全然知らなかった・・・

f:id:black567:20210207134153p:plain

第3四半期の内容

気になる決算内容ですが、第3四半期は業績が急回復し黒字化と通期の業績を上方修正しました。

第3四半期の営業利益は前年同期比で140億円増えています。

売上高は変わらないので、原価と販管費を圧縮した結果が出始めている決算となりました。

f:id:black567:20210207143735p:plain

また、売上高は前年同期比で同じくらいですが、営業益は3.2倍と大きく改善しています。コスト削減の効果が凄く出ています。(やればできる会社だった)

f:id:black567:20210207135515p:plain

通期の予想をどうなったか

売上高は2兆8500億円から500億円上方修正して2兆9000億円。

営業利益、経常利益、純利益はプラス400億円上方修正しましたが、純利益は依然マイナス予想です。

ただ、今回のような業績急回復が通期通して続くとなれば来期以降の配当復配も見えてきそうで、ちょっとだけワクワクします。

f:id:black567:20210207142056p:plainf:id:black567:20210207140348p:plain

財務は悪化中

純資産、自己資本、自己資本、剰余金、有利子負債倍率は全てにおいて悪化しています。借入をして総資産は増えています。

ただ、剰余金は900億円減っていますが、自己資本、有利子負債倍率はギリギリ健全を維持しているので来期が勝負ですね。

f:id:black567:20210207141131p:plain

私の保有しているマツダさんはどうなっているか

まず、2017年頃に1500円で購入しNISA口座で保有中といった状況です。

(オワタ・・・)

そして、今期から無配に転落し配当はゼロ円・・・ただ、含み損は減少傾向にあるのが唯一の救いです。

f:id:black567:20210207144327p:plain

 

依然、純利益は赤字ですが、来期は経営効率の見直し効果により同等の売上高でも純利益は確保できる経営体質へ変わってきているので・・・

とりあえずマツダさんホールドでいきます。

あと・・・ロードースター以外の車種が分からない株主です・・・