サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

2021年3月の受取配当金

3月は少額配当金を積み重ねる

f:id:black567:20190907011742p:plain

3月は合計14銘柄から配当金を受け取りました。

いや~銘柄が増えてきました。

 

昨年の3月はBP、RDS.Bの配当金が減配前で満額貰えていましたが、それ以降は大きく配当金がダウンしているのがキツイところで、日本円で1万円くらいは失っています。

 

それでも合計配当額は昨年対比を上回っているので新規銘柄からの配当金に助けられている感じですね。ありがとう日本株達。

そんな中、JTさんは減配前最後の貴重な満額配当になります。お疲れ様でした。

 

 

f:id:black567:20210401154835p:plain

配当金推移

f:id:black567:20210401154957p:plain

まず、日本株は4銘柄で合計が17,580 円、米国株は10銘柄で合計が294.89ドル。

日本円に換算すると、49,438円になります。(税抜後)

円安に推移、多数の銘柄、少額配当でも積み重ねることにより、そこそこの配当金額になりました。

年間配当金推移

f:id:black567:20210401155031p:plain

今年の年間受け取り配当金額は90万円を見込みます。

正直、セミリタイアやろうと思えば出来ちゃう金額に到達し始めている感じですが、まだまだ気を緩めてはダメですね。

このくらいの配当金が毎年振り込まれる、一生続くと仮定するとかなり凄いことをしているような感じです。

受取配当金総額

f:id:black567:20210401155046p:plain

うん、ジワジワと配当金を積み重ねています。