サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【J-REIT】タカラレーベン不動産投資法人第6期の決算内容

第6期営業収益

f:id:black567:20210509235923p:plain

  期初予想 実績
営業収益 27億5,800万 28億7,400万
営業利益 16億1,100万 17億0,200万
経常利益 13億8,800万 15億
純利益 13億8,700万 14億7,600万

純利益は期初予想に比べ8,800万のプラス。
要因は物件売却による利益増加だな。

なるほど、一時的な増益になるのかな?
次期の売却物件の収益減少が気になるところだね。

一応、売却代金を用いて物件を取得しているからな。

第6期分配金と次期配金予想

  第6期分配金
期初目標 3,000円
実績  3,100円
分配金利回り 5.12%

期初目標3,000円➡3,100円に上方修正だな。
利回りは5.12%とまだまだ高利回りだな。

利益超過分配金を出していないのも良い。

資料に出資等減少分配は行わないって書いてあるな。
だから利益超過分配金は基本的には出さないようだな。

第7期分配金(予想) 3,100円
第8期分配金(予想) 2,900円

分配金はコロナの影響で減少傾向にあるな。
7期までは売却益の分配で3,100円を維持だが、8期以降は物件の収益性低下で2,900円の厳しい見込みだな。

8期に関しては純利益マイナス3億と大きく減益になる模様だね。

ちなみに、中期的な分配金目標は3,500円を目指すみたいだな。

どの程度、外部成長が加速するかがポイントだね。

財務状況

有利子負債額 434億円
LTV 46%
借入長期比率 100%
固定比率 87.4%
平均金利 0.63%

LTV46%とちょっと高めな割に分配金は減少傾向だから厳しい印象だな。

借入平均金利も一般的な水準だし返済期限の分散もできているね。

物件資産状況

資産規模 848億円
平均築年数 21.9年
物件数 36物件
稼働率 98.5%
PML(全体) 1.2%

総資産は物件売却により若干減少だけど、築年数は少し築浅になったな。

あと、安定した収益性を保つため商業底地を3物件取得してるね。

エスコンリートで分かった通り、コロナ禍で商業底地は安定していたからな。

f:id:black567:20210510123614p:plain

ポートフォリオは全国分散型だけど東京圏が半分を占めているな。

ポートフォリオ構成はオフィスと住宅で7割を占めているね。


まとめ

・営業収益は物件売却効果で6期7期は増益、8期から減益に。
・分配金は3,100円➡2,900円低下する予想、中長期的には3,500円を目指す。
・LTVは高め平均借入金利は0.63%と低下中。
・築古物件を売却、入れ替えにより平均築年数改善。
・商業底地を取得、コロナ禍ので安定収益を目指す。
・全国主要都市分散型、オフィス、住居で7割の構成。

リートの中では良くもなく悪くもないって感じだな。
分配金は低下しているけど、他の優良リートも減配しているしな。

今は我慢だね、物件の入れ替えも定期的に行っているしけど・・・
分配金目標3,500円は厳しい感じだね。

ちなみに、買物優待を設定する唯一のリートだな。
10口保有するとヤマダ電機の買い物券もらえるぞ。

ガチ!?ヤマダ電機もスポンサーなのか。

個人の保有割合が多い理由が優待設定にあるかもしれないな。
もし改悪となると投資口価格に影響がでそうだな。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 

 
株式ランキング