サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【将来高配当株へ】米国鉄道株ユニオン・パシフィック

低配当だけど高増配率の鉄道事業

f:id:black567:20210514233150p:plain

 米国で鉄道貨物事業を行っているユニオン・パシフィックの紹介です。

配当利回りは低めですが、高増配率であるため将来高配当になりそうな銘柄です。

株価(5月14日) 228.09㌦
配当金 4.28㌦
配当利回り 1.9%
10年平均増配率 16.79%
連続増配年数 1年(2020年にストップ)

業績推移

f:id:black567:20210514232427p:plain

UNPの事業は貨物輸送だから安定業績が魅力だな。
コロナの影響で売り上げは落ちたものの、純利益は例年並みで大きな落ち込みなし。

寡占事業だから営業利益率40%と化け物企業だね。

さて、問題の配当金推移はどんな感じだろうか。

配当金推移

f:id:black567:20210514232443p:plain

10年か配当金は4倍に増加。
EPSも成長しているから直近の配当性向は50%くらいだな。

連続増配記録は2020年で止まったけど、2021年から増配が再度開始されてるね。

純利益が減少に比例して増配率が変わっている感じだな。

f:id:black567:20210514232456p:plain

10年平均増配率は16.79%とかなり高い水準。
なので数年で配当金が倍になる可能性があるね。

ただし、現状の配当性向が50%近くあるから、以前の様な高増配を続ける事が困難になるかもしれん。

2021年の増配率を見る必要がありそうだね。

  2021年の増配
四半期ベース 0.97㌦➡1.07㌦
増配率 10.31%

増配率10.31%と高水準を維持しているな。

まだまだ伸びそうだね。

自社株買いも行っている
f:id:black567:20210514232533p:plain

10年で3割くらいの自社株買いを行っている。

株主還元方針は極めて高い会社だね。

CFの推移

f:id:black567:20210514232551p:plain

鉄道事業だから投資CFは毎年それなりにあるな。
ただ、それ以上にフリーCFの増加が光るな。

安定的なCFになっているね。

株価は絶好調

f:id:black567:20210516000859p:plain

株価は右肩上がりで、現在最高値更新中だから中々手が出しにくい状況だな。

ただ、ちょいちょい急落している局面があるから、そこがチャンスかな。

まとめ

①UNPは鉄道貨物事業で参入障壁が極めて高く利益率が良い。
②配当金は10年で4倍、高増配率を維持している。
③ただし、連続増配銘柄ではない。
④毎年、自社株買いも行っている。
⑤CFは極めて安定的である。
⑥株価は高値更新中、急落を狙いたい銘柄。

米国株で購入したい銘柄TOP3の一角なんだよな。

そ、そうなんだ~他2つは?

LMTとPEPだな。
連続増配と高増配率、株価堅調で資産増大を目指したい。

な、なるほど・・・ムズカシイな~
【急がば回れ】ってことかな。

のんびり投資しようってことだな

 

のんびり投資家で資産拡大を目指します。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング