サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【祝】ポートフォリオから無配の銘柄がなくなるかも

【7261】マツダ復配予定で無配銘柄ゼロへ

f:id:black567:20210516125018p:plain

ポートフォリオで唯一の無配銘柄だったマツダさん。

今期(2022年3月期)の業績予想を発表し、一応復配を予定。

これにより、私の全保有銘柄から配当を頂けることになります。(予定)

マツダさんの前期業績と今期予想

f:id:black567:20210516130417p:plain

純利益はようやく黒字化の350億円予想。

EPSは55.6円でこちらも急回復で配当復活だね。
配当性向は26%くらいになるね。

まぁ、あくまでも予定だからな。
マツダの業績見通しは激甘で有名だからな。

前期3Q から回復傾向にあった

f:id:black567:20210516132120p:plain

なるほど・・・前期4Qを維持できれば、今期の業績2倍上振れも不可能じゃないな。
マツダだけどな・・・

とりあえず、今期1Qが楽しみではあるね。
マツダだけど・・・

ワンチャン、いやツーチャンくらい期待できそうな感じもするけどな。
マツダだけどな・・・

 自動車株の配当予想

f:id:black567:20210516133651p:plain

コロナの影響を受けた2021年3月期で増配をした銘柄はトヨタとスズキのみ。
その他の銘柄は無配か減配しているな。

逆にトヨタとスズキが凄いってことですね。

自動車株の長期保有はリスクが高いな。
株価下落と無配化で損失拡大する可能性が高い。

マツダ株で思い知りました・・・
仮にマツダの株価が戻ったら売却も視野に・・・

【マツダ株の状況】

f:id:black567:20210516140443p:plain

評価損失42%って・・・
しかもNISA・・・オワタ。

 

車は凄く良いけど、株価は・・・投資は自己責任でお願いします。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング