サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【働きたくないでござる】年金ベースで考えるセミリタイア基準

f:id:black567:20210608155219p:plain

国民年金額で生活できれば年間78万円でOK

【国民年金とは】
一定額の保険料を納めることにより、老齢、障害、死亡によって
その人や家族の生活が脅かされないように保障する社会保障制度。

【国民年金の月額】
・65,075円
【国民年金の年額】
・780,900円

家賃次第ではあるが、国民年金額の年額78万円がセミリタイアの基準にしても良いな。
労働を最小限にしてアルバイトで月数万稼げば余裕だな。

本当に働きたくなかったら、年間78万円のドケチ生活を構築しつつ、78万円分の不労所得を獲得する必要があるね。 

2000万円が一つの基準

【投資利回り4%想定】
2000万円×4%=80万円
【現金ベース】
30歳年額78万円×30年=2,340万円
40歳年額78万円×20年=1,560万円

投資運用ベースなら最低限2,000万円は必要だな。
【現金ベースでは】年齢に応じた60歳までの金額だな。
まぁ、最低キツキツ生活金額だけどな。

本当に働きたくない場合はこれらの金額を意識しろってことか。
ところで、我々の進捗はどんな感じなのよ?

進捗状況はこんな感じ

【平均月間配当額】
・8万円
【年間配当額】
・90万円(為替109円ベース)

 

国民年金額以上の金額を得ている状態だな。だから、やろうと思えばいつでもセミリタイアできる状況だな。リスクは高めだけどな。

最悪何とかなるっていう安心感はあるね。それでも仕事はキツイのは変わらないけどね・・・

まずは、自身の生活水準を把握すること。その上で年金ベースの生活水準に切り替えることで早期セミリタイアは可能だな。

我々の目標値はどんな感じなの?

セミリタイアまでの目標金額

【平均月間配当額】
・12万円
【年間配当額】
・144万円
【セミリタイア後の労働収入】
・月5万円(年60万)
・144万円+60万円=204万円

我々の場合はあと年間54万円の配当収入が必要となってくる。
ざっくり、国民年金額の2倍を想定している。
(税抜後+社会保障込みの金額)

なんか、もうちょっとで達成できる感じ?

あと2,3年で達成可能だな。
労働収入はアルバイトでOKだしな。

なるほど・・・
あと2,3年なら頑張れるレベルだわ・・・

重労働、低賃金時代だから己で解決していくしかないしな・・・

 

もうちょっと頑張ります・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング