サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】ケロッグとコンエジからの配当金

f:id:black567:20210617123534p:plain

f:id:black567:20210617123816p:plain

【ED】コンソリデーテッド・エジソン
連続47年増配中
今年の増配(0.765㌦➡0.775㌦)
【K】ケロッグ
連続増配17年。
今年の増配(0.57㌦➡0.58㌦)

今年もしっかり増配の【ED】、【K】から配当金を受け取りました。
ありがとうございます!

日本円に換算すると
【ED】から5,948円。
【K】から820円。
合計で6,768円の配当だな。 

【ED】の業績推移と配当金推移

f:id:black567:20210617212545p:plain

f:id:black567:20210617215748p:plain

コロナの影響で経済が停止。
その影響により収益は低下しているな。
ディフェンシブ電力株が事故以外で収益低下する珍しい大きな出来事ということだな。

ただ、今年はコロナ前を上回る予想だね。
経済活動再開で普段通りの業績に戻れば電力株としてはOKだね。

まぁコロナ禍でも配当性向は100%超えていないしな。
まだまだ地味に増配余地がある電力銘柄だな。

 【K】の業績推移と配当金推移
f:id:black567:20210617214842p:plain

f:id:black567:20210617215539p:plain

【K】はコロナの影響で業績が良くなっている逆パターンの銘柄だな。
食品セクターは家中需要の影響が大きいな。

地味だけど・・・
凄く安定しているね。配当性向も50%~60%の推移だから増配の余地はまだまだありそうな銘柄だね。

【ED】【K】ともに株価は大きく上昇していないけど、この安定感が長期投資家には魅力なんだな。
安定配当+連続増配が第一主義だからな。

なるほど・・・ 両社とも地味で眼鏡の優等生委員長って感じだね。

まぁ・・・委員長(安定配当)だな・・・

 

 米国株の魅力の一つは委員長ですね・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング