サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【貸株金利】インフラファンド大幅上昇へ

f:id:black567:20210621001020p:plain

金利大幅上昇する3銘柄(楽天証券)

f:id:black567:20210621001801p:plain

楽天証券の貸株金利情報が更新。
インフラファンド3銘柄の貸株金利が大幅上昇する予定だな。
6月28日から変更開始だな。

タカラレーベンの金利が10倍の1%へアップ!
1口当たり、月100円くらいの金利収入をゲットできそうだね。

【タカラレーベン】と【日本再生可能】は保有、貸株中だから
地味にこの金利上昇は嬉しいな。

【貸株とは】

貸株とは、保有している株を証券会社に貸出すことで、相応分の金利が受け取れるサービスです。

簡単に言うと、株のレンタル料がもらえると言うことです。

f:id:black567:20210621002114p:plain

〈楽天証券より引用〉

 合計利回り6%以上へ

f:id:black567:20210621011137p:plain

貸株利用で利回り6%以上!
今の市況で利回り6%以上の銘柄はあまりなさそうだね。

J-REITと同様でインフラファンドは分配金利回りが一番大事な要素。
なので、貸株金利の大幅上昇は、ほぼノーリスクで利回り取れるから魅力的だな。

インフラファンドは特殊な優待制度もないから、貸株と相性も良いしね。

そういうことだな。
ただ、元の金利0.1%に戻るからあくまでおまけ程度に考えておく必要があるな。

 

元々貸株中の銘柄なのでノーリスクで月数百円程度の金利収入増加。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング