サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

東海道リート投資法人のスポンサーに注目したい

f:id:black567:20210624070611p:plain

ヨシコンはどのような会社なのか

f:id:black567:20210624071511p:plain

JASDAQ上場の静岡県を中心に手掛ける不動産デベロッパーだな。
こんな企業全然知らなかった・・・

年収や時価総額順位を見るとそこまで大きな企業ではななそうだけど・・・
数値的見ると株価は割安感ありそうだね。
こんな企業全然知らなかった・・・

静岡県基盤の企業だからな。
静岡県だと割と有名なのかもしれない。

ヨシコンの業績と財務の推移

f:id:black567:20210624001725p:plain

業績は2020.03期から回復傾向で、コロナ禍の2021.03期も普通に稼げてる印象だな。

配当は10期連続増配中で、現在の配当利回りは4.5%あるね。
かなり高配当企業だね。

f:id:black567:20210624002400p:plain

年々財務基盤は強化されているな・・・
というか純資産を見ると割安感あるような気がするな。

PBRは0.38倍だね。確かに安いね。

【リートスポンサー銘柄のPBR比較】

f:id:black567:20210624064754p:plain

仮にPBRがタカラレーベン位になったとすると、株価は2,000円を目指すくらいになってもおかしくないな。 

正直、全然注目されていない銘柄なんじゃない?

ヨシコンのチャート

f:id:black567:20210624065715p:plain

2018年の高値時点のPBRが0.7倍くらいだから、株価2,000円も無理な数値ではない・・・と思う。

2019年の急落は業績悪化によるもの。
業績によって株価は結構乱高下しがちだね。
あとコロナ前の株価水準まで回復してないね。

ただ、リートという物件の売却先が出来た事で業績は良い方向になればいいけどね。

配当金推移

f:id:black567:20210624072245p:plain

配当金は10年間で3倍以上になっている。
ただ、株主還元政策の主だった数値は設定されていないけど、配当性向は25%~30%位を目途にして良い感じだな。

減収減益した年も増配しているから、配当金に関しては増配意志が強く感じられるね。

ヨシコンの期待ポイントまとめ

①東海道リート投資法人へ物件売却が可能に。
②業績の上振れ期待。
③配当金は10期連続増配中。(配当3倍以上)
④PBRから株価2,000円を目指せるポテンシャルがある。

ちなみに

新規上場の東海道リート投資法人の概要

f:id:black567:20210623143052p:plain

リート物件の中身はとりあえず最弱だな・・・
ただ、第2期以降の分配金が3,200円前後の推移予想なので利回りは6%を超える可能性がある。
そうなれば、リートで利回りNo1になるな。

目論見書を見た感じ物件がショボいのと地震リスクが分からないことや、レジの空室率が目立つ点など・・・不安要素が多いよね。

東海道リートに関しては様子見かな。
ただ、スポンサーのヨシコンはちょっと良い感じなんだよな。

ワンチャン、東証1部に・・・なんてことも!?
そうなれば静岡の誇りだね。

そうなれば、出木杉君だな。

 

リートのスポンサーは盤石企業なのでヨシコン良いのでは?

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング