サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

保有株の増配傾向を調べてみた

f:id:black567:20210729005231p:plain

概ね購入時から配当金は増加傾向にある

f:id:black567:20210729005448p:plain

保有年数によって「増加率」は若干異なるけど、概ね米国株の配当金は増えている。

【石油】株は減配によって悲惨な状況になっているね・・・

コロナショックによって振るいに掛かった感じだな。
これによって将来的に保有できそうな銘柄選定を行っておきたい感じだな。

石油株は投資対象外

f:id:black567:20210729014112p:plain

この減配の凄まじさを体験すると、
高配当長期投資で保有してはいけない業種は【石油】だという事はわかるな。
購入時は高配当でも減配によって状況が大きく変わる銘柄は不安だからな。

なるほど・・・
減配すると株価も大きく下がるしね。
配当維持の【XOM】と【BP】【RDSB】の銘柄は株価の戻りが全然違うしね。

f:id:black567:20210729014857p:plain

f:id:black567:20210729014924p:plain

f:id:black567:20210729014949p:plain

そういう事だな。
まぁ~【XOM】もコロナ前の株価回復には遠く及ばないからな。
高配当株は減配すれば株価も大きく下がるから、緩やかでも増配銘柄に投資する事が大切だな。

特に保有し続けたい銘柄

 連続増配と配当金の増加率が安定している業種が
【タバコ】【医薬品】【食品・飲料】【保険】になるな。
特に医薬品の配当金増配率は化け物レベルだな

f:id:black567:20210729015957p:plain

【ABBV】【JNJ】共に配当増加率二桁だしね。
【UNM】もパフォーマンス良さそうだし、保険業の増配率も今後注目だね。

食品系は安定した増配で推移しているし、タバコは今年の増配を発表していないから、何とも言えないけど・・・増配すれば増加率二桁いけると思うけどな。

以外なのが、【通信】【電力】株に魅力?を感じていない?

将来的なリスクが高い?通信・電力株

f:id:black567:20210730143105p:plain

【通信】【電力】株は高配当株で一番安定しているイメージなんだけどね。

まぁ・・・安定感はトップクラスだな。
ディフェンシブ株の弱点は株価が上がらない事だな。

f:id:black567:20210730145217p:plain

f:id:black567:20210730145236p:plain

f:id:black567:20210730145253p:plain

f:id:black567:20210730145312p:plain

なるほど・・・【SO】だけは堅調に見えるけど、それでも最高値更新はしていないんだね・・・
他の銘柄は回復してからの下落傾向にあるね。

そういう事だな。
保有率もそれなにりあるセクターだし、投資するなら株価と配当向上を狙いたいからな。
まぁ不景気になると輝くセクターだから、当面は放置だな・・・

今後、株を買うなら

①連続増配、増配率高い企業が良い。
②連続増配株でも稼げなくなったら減配する。
③減配したら株価は大きく下がる。
④増配率が良い企業は株価も堅調。

まぁ・・・当たり前なんだけど、投資してみると将来の配当成長を我慢できないで高配当株に手を出してしまう負けパターンが多いんだよな。

正にその通りだね・・・
そして減配からの株価下落が良い経験だしね・・・

そういう事だな。
コロナ禍でも高い増配を行っている企業の株は上昇しているし、配当も地味だけど増え続けるからな。

VYM・・・VIG・・・で良さそうだね。

まぁETFは最適解だな・・・
でも・・・個別株面白いじゃん?

そういう事だね・・・

 
米国株はもう少し下がれば定期買い付け開始かな
応援クリックよろしくお願いいたします。