サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】エイリス・キャピタル増配

f:id:black567:20210730220015p:plain

 超高配当のARCCも増配してくる

  ARCCの配当金データ
増配前 0.4㌦
増配後 0.41㌦
年間配当 1株当たり1.64㌦
増配率 2.5%

BDC最大手のARCCが増配、ありがとうございます。
株価最高値付近でも配当利回り8%以上ある超高配当銘柄だね。

流石にコロナで減配してくると思っていたけど、配当は維持。
そして増配ということで、かなり驚きではあったな。

超高配当なんだけど、意外と減配はしない銘柄なんだよね。

ARCCの配当金推移

f:id:black567:20210731160439p:plain

2019年は特別配当(0.02㌦×4)があったから、基本配当は1.6㌦だな。
なので緩やかな増配傾向にある銘柄だな。

ちなみに、配当性向90%以上の還元で法人税が免除されるので、配当性向は常に高い水準にあるけど、これが普通って事だね。

ARCCの配当性向推移

f:id:black567:20210731160656p:plain

2020年の配当性向は140%以上と流石に厳しかった印象だな。

2021年(予想)の配当性向は70%とかなり低水準だから増配が可能ってことなのかな。

90%以上を投資家に還元する訳だから、特別配当の可能性もワンチャンある。
2018年が翌年に特別配当実施しているかな。
まぁ税法上どうなっているかわ分からんけどな。

ARCCは元々超高配当銘柄だから配当維持だけでも全然OKって感じだね。

そういう事だな。
増配や特別配当はボーナスみたいなものだな。

ARCCは金融ショックに激弱なので注意

f:id:black567:20210731162828p:plain

リーマンショックやコロナショック時は超絶下落相場だったな。
1日で資産が半分以下になる感じだから、危険な銘柄という事だな。

逆に暴落時に少しずつ購入したい銘柄だね。

そういう事だな。
現在の株価は高値付近で推移しているから、こういう時は購入しない方が絶対に良いな。どうせ〇〇ショックですぐに下落するしな。
まぁ~NISA枠で保有しているから売るに売れない状況でもあるけどな・・・

ガチ!?

コロナショック時に買い増ししたからな。NISA枠でな・・・
お陰で配当効率はかなり良い状況だな。

 

暴落には激弱な銘柄ですが、暴落時にこそ仕込んでおく銘柄ですな。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング