サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

大幅増配決定

f:id:black567:20210806201907p:plain

 RDS.BとBP増配決定

  RDS.B BP
増配前 0.347㌦ 0.315㌦
増配後 0.48㌦ 0.3276㌦
年間配当 1.92㌦ 1.3104㌦

オイルメジャー2社が増配を発表だな。
RDS.Bはなんと38%の増配。
BPは4%の増配だな。

業績好調に伴い各社増配ラッシュだね。
RDS.Bに至っては大幅増配で、兎にも角にも株主還元の勢いが止まらないね。

 2社の配当金推移

f:id:black567:20210806233335p:plain

こうして見ると、2社とも配当最高値から半値戻しといったところだな。
正し、コロナ前の配当水準に戻るかというと結構厳しい可能性があるな。

昨年にかけて、資産の売却やクリーンエネルギーへの投資等、石油事業だけでは厳しいからね。

そういう事だな。
まぁ~配当が回復傾向にある点は嬉しいけどな。

石油セクターの配当が復活すれば年間配当が底上げされるしね。

今回の増配でどのくらい配当金が増えるのか

  RDS.B BP

四半期配当

13.54㌦増加 1.22㌦増加
年間配当 54.16㌦増加 4.88㌦増加

 

今回の増配で年間59.04㌦の増加になるな。
日本円に換算すると6,400円の配当増加でかなりインパクトある数値。

今後の決算次第で再度、増配になる可能性もあるし、少しでも配当を取り戻したいところだね。

EPSは大幅回復というかコロナ前以上になっているから、更なる増配も見込める可能性が高いかもな。

マジ!?

売上とEPS推移

【RDS.B】
f:id:black567:20210807000415p:plain
【BP】

f:id:black567:20210807000622p:plain

RDS.BのEPSはコロナ前以上の水準へ、BPは同等水準まで回復だな。
喜ばしい反面、売上高は大きく減少しているからな。

資産売却の影響でしょうかね。

そういう事だな。
伸びしろに欠ける可能性が高いけど、現状のEPS水準を維持できれば配当はコロナ前まで戻せそうなんだけどな。

そして、株価が戻れば・・・売却という算段ですかね。
株もカーボンニュートラルですね。

そういう事だな・・・
正直、長期保有は厳しい銘柄という事が良く分かったからな。
石油株売却計画を考えなくてはな・・・

 

 今年は増配祭りですな!

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング