サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】アッヴィからの配当金

f:id:black567:20210818065719p:plain

米国優良株のABBV配当金

f:id:black567:20210818070357p:plain

ABBVから138.37㌦の配当金を受け取りました。
ありがとうございます。

日本円に換算すると14,975円の配当金となっているな。
ちなみに、アッヴィ【ABBV】は世界4位の製薬会社で巨大組織だな。
増配に期待がかかる銘柄でもあるな。

保有銘柄で一番の増配率を誇っているしね。

売上&EPS推移

f:id:black567:20210818071329p:plain

ABBVのEPS推移、売上絶好調だな。
1Qが2.95㌦、2Qが3.11㌦、全て予想を超えているな。
半期を終えて6.06㌦稼いでいる。

年間配当額が5.2㌦だから配当額は稼いだ計算になるね。

そういう事だな。今年は絶好調だな。
あと半期で同じ位稼ぐとすると1株当たり12.12㌦になる。
そうなると配当性向は42%なので、増配の余地が広がる感じだな。

配当金&増配率の推移

f:id:black567:20210818072521p:plain

ABBVの最大特徴は増配率だな。
平均増配率は16%と壊れた数値、そのため配当金の成長力が抜群だな。

直近の増配率は10%前後と勢いは大分落ち着いてきたけど、それでも二桁成長なので、今後は増配率がどの程度の伸びしろなのか気になるところだね。

まぁ~増配してくれればOKだからな。
今年は絶好調だから増配率もそれなりに期待できると思うけどな。

Thank you ABBV
(英語出ちゃった)

 
 ABBV保有で増配率の凄さを実感。
8月後半は配当金ラッシュなのでワクワク。
 
応援クリックよろしくお願いいたします。