サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【第一弾】優待銘柄買ってみた。

f:id:black567:20210821193203p:plain

ケーズHD【8282】購入

f:id:black567:20210821193642p:plain
f:id:black567:20210821193917p:plain

年初来安値更新中のケーズHDを100株、113,600円で購入。
家電量販店のケーズデンキを運営している会社ですな。

購入理由としては以下の通りだな。
①株価の下落で高利回り化。
②優待狙い。
③コロナ特需剥離でも業績予想は悪くない。

 購入理由①株価下落(年初来安値更新中)

f:id:black567:20210821195929p:plain

株価は絶賛下落中で年初来安値更新中。
コロナ時の安値は920円、最悪この辺まで下がる余地はあるという事だな。

ひぃ~大丈夫なの?

わからないな。
まぁ~業績不振じゃないしそこまで下がらないと思っている。
配当と優待が継続的に受け取れればOKだな。

なるほど・・・
そして気になる配当優待利回りはどうでしょうか?

配当優待利回りは7%以上

f:id:black567:20210821201858p:plain

利回りは長期優遇制度を加味すると7%を超える計算だな。
長期優遇制度が適応される条件が1年以上の保有だな。

意外と、適応条件は緩めな感じだね。
問題は廃止、改悪にならないことだね。

上場している家電量販店銘柄は自社商品券が優待になっている銘柄ばかりだしな。
完全廃止リスクは低いけど、改悪は普通にあるから結局は業績次第だな。

なるほど・・・
特別給付金特需が終わったけど、業績は大丈夫なの?

業績は減収減益見込み

【通期業績予想】
f:id:black567:20210821202820p:plain

【第一四半期決算】

f:id:black567:20210821203003p:plain

【財務】

f:id:black567:20210821203212p:plain

コロナ特需(給付金、巣籠り需要)の反動で今期は減収減益見込みだな。
ただ、2020年3月期の業績より成長している点に注目だな。

コロナ特需を除くと1株利益もしっかり伸びているし、財務に関しては問題なしだね。

ただ、今年の夏は天候不良確定だから売り上げにどの程度影響ができるか、ちょっと不安だな。
まぁ~数値的に配当金と優待の心配は今のところ大丈夫そうだけどな。

自社株買い&償却も行っている

f:id:black567:20210822004616p:plain

1999年から累計自社株数は4,965万3000株の自社株を行っている
そして2021年3月期に10,463,000株の償却を完了しているな。

発行済株式数の2%を償却した計算になるね。

市場に出回る株式数2%が完全償却した訳だな。
結構デカいな。
今後も自社株買いが続くかどうか見物だな。

なるほど・・・
総還元性向はひょっとして高い企業なのかな?

この数年は50%以上だな。
配当性向の基本方針は30%で+自社株買いって感じだな。

f:id:black567:20210822012007p:plain

かなり株主還元に力を入れているのが分かるね。

という感じで優待投資第一弾の銘柄だな。
まぁ~スタートから含み損なんだけどな。
下落銘柄を拾う場合はこんな感じだな。

パタンッ・・・
(パソコン閉じる)

放置開始だな・・・

 

優待投資はかなり難しいイメージ。
配当+優待維持のハードル高し。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング