サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【第三弾】優待銘柄買ってみた

f:id:black567:20210823181635p:plain

エディオン【2730】購入

f:id:black567:20210823181955p:plain

f:id:black567:20210823182138p:plain

優待銘柄3社目の購入はエディオンですね。
100株購入で取得額は102,775です。
(手数料込)

エディオンは西日本基盤の家電量販店だな。
購入理由は以下の通りだな。
①株価下落により配当優待利回り7%以上。
②配当金は増加傾向
③業績、財務面から還元維持できる。

株価下落、配当優待利回り7%へ

f:id:black567:20210823183854p:plain

f:id:black567:20210823184225p:plain

家電量販店銘柄は昨年の反動で特に売られている感じだな。
エディオンは配当利回りだけで4.2%あり、優待を含めると7%を超える銘柄だな。
長期優遇制度が適応されると8%へ突入だな。

家電量販店銘柄は優待を含めた利回りが本当に高いね。
ただ、優待の利用目的が限定されるのが痛いところだけど・・・

エディオンの場合はネットショップでも利用できるし、食品や日用品も取り扱っているから使い易い優待だな。

あら~中々良い優待じゃないですか。

配当金は増加傾向にある

f:id:black567:20210823191158p:plain

エディオンの配当還元方針は安定配当のもと、配当性向30%を目指す方針。
今年21期の配当額は44円の予定だな。
昨年は特別配当で大増配となっている。

予想配当性向も30%台なので、配当金支払いも問題なさそうな感じだね。

そういう事だな。
あと、重要なのが無配になったことが無い点だな。
過去赤字が2回ほどあったが減配はしているものの、配当は出している。

なるほど・・・
それに翌年の配当は回復しているね。

還元方針に無理が無い事と業績が比較的安定している証拠でもあるな。

 業績と財務面

【通期業績予想】
f:id:black567:20210823191926p:plain
【第1四半期決算の実績】

f:id:black567:20210823192107p:plain
【過去四半期ごとの実績】

f:id:black567:20210823192317p:plain

【財務】

f:id:black567:20210823192424p:plain

前年対比で減収減益予想なのは想定内だな。
ただ、第1四半期でかなり出遅れ感がある、第2四半期でどの位稼げるかが勝負所だな。
天候不良でエアコンの売り上げが心配だけどな・・・

ひょっとすると、下方修正もありそうな感じ?

毎年、第2四半期でガッツリ稼いでいるからな。
ここで取りこぼすと修正の可能性も有り得る。
まぁ財務は問題なし、一時的な要因なら何とかなるだろう・・・
株価は下がるけどな・・・

とりあえず、第2四半期決算は要チェックですな。
しかし・・・家電量販店銘柄増えましたな・・・

手っ取り早く利回りが良いからな・・・

なんか心配臭凄いんだけど・・・
ちょっとドキドキ感あるね。

そこが、今まで優待投資をやらなかった一番の理由でもある訳だが・・・
ちょっとワクワク感あるわ。

 保有優待株

f:id:black567:20210823194039p:plain

 

優待額、意外と悪くないですね。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング