サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【貸株】8月の貸株金利

f:id:black567:20210902000940p:plain

ボーナス金利剥落の8月貸株金利

  7月(先月) 8月
貸株金利 255円 258円
銘柄数 14銘柄 15銘柄

8月の貸株金利は先月より3円多い、258円で着地だな。
J-REITのCREロジの0.4%金利が0.1%へ正常化した事が要因だな。
まぁ、ボーナス金利はこれにて終了だな。

これで持株の貸株金利は全て0.1%~0.15%の金利水準になった訳だね。

まぁ~金利額は減少するだろうけど・・・微々たる金額なのと、放置手間いらずなので問題ないだろうな。

たしかに・・・手間いらず完全放置でOKだしね。
購入した銘柄は全て貸株登録しちゃってOKってことなのかな?

株主優待の長期優遇制度銘柄は除外中

除外銘柄 エディオン ケーズHD
長期優遇制度 1年以上+1,000円 1年以上+2,000円
貸株金利 0.1% 0.1%
年間金利額 約110円 約120円

優待で長期優遇制度がある銘柄は除外中だな。
検証はしていないけど、貸株することで権利が無くなる可能性があるからだな。

2銘柄の貸株金利は0.1%なので、貸株しない方がお得という事ですね。

そういう事だな。
年間金利額が優待額を下回るのであれば除外しておく方が無難だな。

貸株金利額の推移

f:id:black567:20210902010702p:plain

今年1月~8月までの合計貸株金利額は1,233円だな。

あら~意外とありますね。
金利0.1%でも塵積ですね。

完全放置で自動的にお金が発生しているからな。
不労所得だから少額でも満足感があるな。
おまけ程度に楽しむのが貸株だな。

 

株式4つの利益全て獲得したい。

①株の売買益

②株の配当金

③株の優待品

④貸株金利

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング