サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【J-REIT】マリモ地方創生リート投資法人からの分配金

f:id:black567:20210914160307p:plain

第10期決算と分配金

(利益超過分配金有り)

【運用状況】
f:id:black567:20210914160455p:plain
【分配金情報】

f:id:black567:20210914160528p:plain

マリモ地方創生リート投資法人から3,572円の分配金を受け取りました。
ありがとうございます。

運用状況は前期(9期)とほぼ変わらずとなっているな。
一番の特徴は利益超過分配金を出しているところだな。
利益分配金は3,146円
利益超過分配金は426円

リートでは久々に聞きましたね・・・
利益超過分配金・・・

通常のリート投資法人は内外部成長や借入返済等に活用するはずなんだけど
マリモ地方創生リートの場合は投資家に返還するスタイルだな。
まぁ~タコ足配当に当たるから外部成長に活用してほしいところだな。

分配金推移

f:id:black567:20210914164027p:plain

分配金推移を見ると、利益超過分配金を含み金額が3,500円くらいになるように調整されている感じだな。

たしかに・・・
分配金のみで利回りを計算すると4.5%程で、保有物件からすると微妙な感じだね。

地方創生の基本理念があるから、うまく外部成長できずに分配金も停滞しているようだな。

外部成長はゆっくり

f:id:black567:20210914165448p:plain

10期までの物件取得額は304.5億円で規模的には最小リート類になるな。

アルティザ系のマンションが目立つ感じだね。

スポンサーのマリモ開発物件だな。
最近は地方創生というより、スポンサー物件をリートで購入している感じが否めないな。
そのうち、底地や商業施設の取得割合が増えて、一般的なリート投資法人になりそうだけどな。

いまいち、地方創生の投資方針が伝わりにくいところだね。

そういう事だな。
エスコンリートや地域特化型(福岡、阪急、東海道)リートの方が投資方針は分かりやすいしな。

財務状況

借入残高 210.22億円
LTV 49.2%
平均金利 0.78%
固定比率 100%

財務状況はあまり良くない感じだな。
LTVに関しては一般的なリートの2割増しって感じだな・・・

固定比率100%と平均金利0.78%は最低限のバランスを保っているね。

実際の分配金利回り、外部成長、財務状況を見ると将来的に不安を感じるリートなんだよな・・・

ガチ!?
売却ですか?

いや・・・とりあえずホールドだな。
1口しか持ってないし、一応含み益だしな。

 

稼働率は安定、内部成長はしているので分配金は安定していますね。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング