サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【インフラファンド】カナディアン・ソーラーインフラ投資法人からの分配金

f:id:black567:20210917164314p:plain

第8期運用状況と分配金

【第8期運用状況】
f:id:black567:20210917170057p:plain
【第8期分配金状況】

f:id:black567:20210917164806p:plain

上場インフラファンド(太陽光)で資産規模No1のカナディアン・ソーラーインフラ投資方針から分配金3,137円を受け取りました。
ありがとうございます。

運用状況に関しては、大規模な発電施設の取得により収益性は大幅に向上しているな。
ただ、公募増資による投資口数増加で分配金の変動は無しだな。

経常利益率30%を超えているインフラファンドはカナディアンとタカラレーベンの2社だけなので、収益性は高い投資法人だね。

そういう事だな。
今後に期待が持てるインフラファンドだな。

分配金の推移

f:id:black567:20210917170740p:plain

次期(第9期)から分配金の合計額が3,750円(税引前)になるな。
分配金が3,000円くらい、利益超過分配金で金額調整って感じだな。

一見、増配に感じるけど分配金自体は大きく増加している訳じゃないね。

そういう事だな。
ただ、今後の分配金予想を見ると凄く安定している感じだな。
太陽光の強みが生かされているな。

財務状況

借入残高 433億7,600万円
LTV 51.97%
平均金利 1.35%以上
固定比率 95.19%

J-REITと比べるとやはり財務状況の改善余地が大きいな。
LTVが50%超えてる割に分配金水準は低いから、不動産より収益性は大分低い感じだな。

上場して5年半だから、今後は数値的に改善されて分配金が多くなると良いね。

そういう事だな。
ただ、電力固定買取制度は20年間という縛りがあるから、長期的に不安要素は山盛りだけどな。

とりあえず、固定買取の間はガチホールドでOKだね。

 

利益分配金利回りは4.8%と高利回り。

5%を超えたらもう数口購入してもよさそう。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング