サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】アルトリア・グループからの配当金

f:id:black567:20211014062158p:plain

配当金0.86㌦➡0.9㌦へ増配、お金増える

f:id:black567:20211014061913p:plain

アルトリア・グループ【MO】から配当金216.29㌦を受け取りました。
ありがとうございます。

日本円に換算すると24,329円だな。
一撃がデカいな。素晴らしい。

f:id:black567:20211014063214p:plain

増配効果で一回の配当金が9.61㌦増えているな。

何もしてないないけど・・・お金が増えていくって気持ちいね。

そういう事だな。
増配後の受取配当金は格別だな。

MOの配当金・増配率の推移

f:id:black567:20211014064420p:plain

配当金は10年で約2倍以上に成長しているな。

近年の増配率は2%~4%くらいで推移しており、限界に近づきつつある感じだね。

今後はかなり緩やかな増配に留まることが想像できるな。
それでも減配するより断然マシだけどな。
(J・・・T・・・)

まずは・・・増配が可能なのか調べる必要があるね。
(JTさんみたいにならないために・・・)

売上・EPSの推移

f:id:black567:20211014065008p:plain

赤=2021年
青=2020年

2021年2Qまでの売上、EPSを見るに、コロナの影響は殆ど無くなったようだな。
コロナ時でもそれほど悪くないし、現状は絶好調と言える感じだな。

現状の数値から配当性向をザックリ計算すると78%位なるね。
これだったら次回の増配も期待できる感じだね。
(JTは除外)

配当性向70%台なら全然余裕だな。
世界のタバコ株の配当性向は80%~90%以上がデフォルトだしな。
(JTは除く)

うん、アルトリア・グループ株はガチ保有でOKだね。
(JTも一応ガチ保有)

そういう事だな。
タバコ株は不人気だけど、配当金に関しては問題ないな。
(JT・・・)

 

株価も少しずつ回復、長期で保有すれば必ずプラスになる。はず・・・

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング