サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】フィリップモリスからの配当金

f:id:black567:20211020062731p:plain

増配で10㌦UP

f:id:black567:20211020062354p:plain

たばこ株のフィリップモリスから配当金253.76㌦を受け取りました。
ありがとうございます。

日本円に換算すると28,646円だな。
保有数が多い分、配当額の一撃がデカいな。
あと、増配による配当額増加も中々インパクトがある感じだな。

f:id:black567:20211020063746p:plain

今回の配当から増配されているね。
年間増配額は40㌦UP、日本円で約4,500円。
この金額はかなりデカいね。

そういう事だな。
増配効果を得られるためにも、EPS推移のチェックは必要だな。

売上、EPSの推移

f:id:black567:20211020064957p:plain

赤枠=2021年
青枠=2020年

昨年対比で売上、EPS共に上回っているな。
今年は稼げている分、配当性向に余力がありそうだな。

今年の1株配当額は4.85㌦。
現状のEPSで推移すると仮定して、配当性向は約80%になりそうだね。

フィリップモリスの配当性向は90%越えが当たり前だから、配当余力は問題なさそうだな。

なるほど・・・
たばこの収益性衰え無しってことですね。

PMの配当金推移

f:id:black567:20211020070055p:plain

10年で1株当たり約2㌦増えているな。

今後も緩やかで良いから増配してほしいね。

そういう事だな。
資産が大きくなると増配効果がはっきりとわかるからな。
資産増加速度が明らかに上がる。

 

給与の昇給率より増配率の方が圧倒的に高い。( ;∀;)

社畜サラリーマン+高配当投資家、真逆すぎぃ~

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング