サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

社畜サラリーマンVS高配当投資家

f:id:black567:20211020071629p:plain

①お金(給与\配当金)

f:id:black567:20211020112957p:plain

サラリーマンの給料は安定している、これは間違いなし。
実は配当金も非常に安定している。
(コロナ時でも増えている)

これはリスクの根源が同じだからな。
業績悪化、倒産となれば両方とも得られる金銭に問題が発生するしな。
一番の違いは昇給率(増配率)だろうな。

サラリーマンの昇給1%も悪くはないと思うけど・・・
やはり、配当金の増配率が圧倒的に高いのね。

企業の利益は株主の物だからな、最優先で還元される事は当然だな。
まぁ~投資で生活するにはそれなりの資金が必要だけどな・・・

ですよね・・・
その点、サラリーマンなら労働していればとりあえず生活はできるしね・・・

②稼ぎ方の違い

f:id:black567:20211020182625p:plain

一般的なサラリーマンは時間と身体でお金を稼ぐ。
投資家は資金に利回りを掛けてお金を稼ぐ。だな。

なるほど・・・
サラリーマンは長時間労働で稼ぐ。
一方、投資家は資産で稼ぐ。

サラリーマンと投資家ではお金を稼ぐ方法が全く異なっているからな。
お金を稼ぐ方法なら圧倒的にサラリーマンの方が簡単だな。
楽して稼ぐなら投資家だろうな。

③疲労感・楽しみ

f:id:black567:20211020184946p:plain

サラリーマンは毎日残業、通勤でヘロヘロ状態が続く。
高配当投資家は毎日トレードする訳じゃないから特にやることないから体調快調。

なるほど・・・
お金を稼ぐ上で疲労の蓄積は大問題ということですね・・・

そういう事だな。
頑張っても上がらない給料、年々増加する配当金。
得られる達成感の違いから仕事(投資)に対する満足度に影響がでる訳だな・・・

たしかに・・・
サラリーマンの言い癖が『疲れた』だしね・・・

福利で疲労が蓄積されていく感じだな・・・

④仕事(投資)の処遇

f:id:black567:20211020190902p:plain

実は一番の違いはここだと思うけどな。
投資家だと役員を決める決定権がある事だな。
(1単元でも権利がある)

あと、地味に嬉しいのが投資家だと、必ず社長から感謝の言葉がある事だね。
サラリーマンだと発破掛けられるだけで本当の感謝はないからね・・・

事業報告書でも最初はかならず感謝からだしな。
感謝の言葉が実はめちゃくちゃ大事という事が良くわかるな。
サラリーマンと投資家は処遇の違いが全く異なる事に驚くよな・・・

たしかにね・・・
仕事に疲れたサラリーマンは株式の保有がお勧めだね。

そういう事だな。
意外と得られる事が多いしな。
まぁ~投資は自己責任だけどな・・・

そこが一番重要ですね・・・
サラリーマンだと上司が責任被るからね・・・


あっ・・・
全部わたくしの事です・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング