サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【インフラファンド】日本再生可能エネルギーインフラ投資法人からの分配金

f:id:black567:20211022065755p:plain

分配金の半分が利益超過分配金である

f:id:black567:20211022065323p:plain

太陽光発電の日本再生可能エネルギーインフラ投資法人から分配金6,017円を受け取りました。
ありがとうございます。

分配金は3,200円だな。
その内訳が
利益分配金が1,891円。
利益超過分配金が1,309円。
分配金に占める利益超過分配金の割合が44%となっているな。

なるほど・・・
利益分配金で利回りを計算すると3%ちょっとですか・・・
まだまだ太陽光発電で多くの分配金を生み出す事が難しいってことか。

そういう事だな。
インフラファンドは利益超過分配金が多い傾向にある。
そのため高利回りと錯覚しちゃうからな・・・
(実際NISAで1口保有してるしな・・・)

利益分配金のみ税金が掛かるからね・・・
税制効率は物凄く悪いということだね・・・

日本再生可能の分配金推移

f:id:black567:20211022071637p:plain

分配金の合計額は3,200円で固定。
利益超過分配金の割合が高めな投資法人だな。

利益分配金=利益剰余金
利益超過分配金=資本剰余金
お金の出所が違う訳だね。

そういう事だな。
利益超過分配金は資本の払い戻しになるからな。
(タコ足配当と言われる)
利益分配金が増加することが大切だな。

資産規模は拡大中

【ポートフォリオサマリー】
f:id:black567:20211022104404p:plain

【資産規模の推移】
f:id:black567:20211022104440p:plain

資産規模(太陽光発電所)は確実に増加しているな。
現在までに55物件が全国で稼働しているな。

資産規模的には中堅クラスの投資法人になるね。

今後に期待だな。

 

インフラファンドは投資対象としてちょっと物足りない感じですね

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング