サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】まさかの・・・増配?

f:id:black567:20211028233350p:plain

石油王エクソンモービルが増配

f:id:black567:20211028234016p:plain

エクソンモービル【XOM】が増配を発表だな。
四半期で0.01㌦増配の年間3.52㌦となったな。

2019年4月ぶりの増配は嬉しいね。

そういう事だな。
石油業界も危機を脱したという事がわかるな。
増配率は1.1%とかなり控えめだけど、利益が出たら株主還元に移行するスピード感は健在だな。

アレ?連続増配は継続中?

f:id:black567:20211028234809p:plain

増配基準は暦年の年間配当を基準にしているから、増配しない年があっても連続増配となる訳だな。

つまり・・・
【XOM】の場合は今回の四半期増配がラストチャンスだったという事なのね。

そういう事だな。
つまりギリギリのタイミングまで増配を温存しておいた感じだな。

f:id:black567:20211029000525p:plain

なるほど・・・
こうして見ると増配になっているね。

あぁ、とりあえず増配してくれたことが嬉しいな。

売上・EPSの推移

f:id:black567:20211029000843p:plain

赤枠=2021年
青枠=2020年

今年の2Qまでの売上・EPS推移を見ると凄く回復しているのがわかるな。

現状のEPS水準で今年の配当性向を計算すると72%位になりそうだね。

配当余力が戻ってきた感じだな。
なので増配も納得がいく感じだな。

足を引っ張ていたオイルメジャー株の配当復活は、年間配当額を押し上げるから嬉しさ倍増だね。

そういう事だな。
暫くは、原油高が続きそうだし減配の危機は消え去ったと見てよいだろうな。

 

流石米国株・・・本当に強い・・・

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング