サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算発表】伊藤忠エネクス(8133)安定の内容

f:id:black567:20211031133009p:plain

昨年が異常値、今のところ安定安心

【第2四半期累計決算】
f:id:black567:20211031133355p:plain

【3ヵ月決算】

f:id:black567:20211031133553p:plain

赤枠=2021年(現在)
青枠=2020年(前年同月)

決算内容は全く問題内容だったな。
前年上期と比べ減益となっているけど、昨年は原油価格のトレードで爆益を上げた特殊要因があるからな。

2019年と比べると確実に利益成長しているのがわかるね。

ただ、売上が大きく減少傾向にあるのは気がかりだけど、今のところEPSはしっかり稼げているから企業としては優秀だな。

売上が上昇に転じれば株価の反応も期待できるかもね。

そういう事だな。

 株価は1,000円台をウロウロ

f:id:black567:20211031134437p:plain

株価は大きな変動無く1,000円台をウロウロしている感じだな。
利回りは4.6%と高利回りなので900円台で買い足ししても良いかもな。

もうちょっと評価されても良いと思うけど・・・
中々株価は反応しないようだね。

一番は売上高減少傾向の影響だと思うけどな・・・
業績は安定しているから持ち続けてOKだけどな。

なるほど。

 年間配当は46円維持で問題なし

f:id:black567:20211031135445p:plain
【通期業績・配当金推移】

f:id:black567:20211031135654p:plain

年間配当金は46円で連続増配中だな。

昨年は特別配当6円が加算されているからね。
それを除外すると増配継続中となっているね。

そういう事だな。
EPSも増加しているし、今のところ配当金に関しては問題ないな。

同社の還元性向は40%以上。
通期予想のEPSで配当性向を計算すると42%くらいだね。

今期は業績の進捗率が若干悪いので、もう少し配当性向が上がるかもしれないな。
ただ、恐らく配当金46円は問題ないだろうな。

安定業績、高配当としてはこれでOKだね。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング