サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【J-REIT】安定の分配金、エスコンジャパンリート投資法人

f:id:black567:20211101174954p:plain

コロナ関係なし!安定の分配金

f:id:black567:20211101174533p:plain

J-REITのエスコンジャパンリート投資法人から分配金3,538円を受取ました。
ありがとうございます。

同投資法人の決算はこれで9期目、2019年2月に上場しているのでリートとして成長過程の投資法人だな。
ただ、分配金は非常に安定していて、NISAで保有は良かったと言えるな。
(もう少し保有口があっても良かったな)

安定分配金の理由が、ポートフォリオの半分が商業施設の底地となっているからだね。

そういう事だな。
コロナ禍でも賃料収入の変動が少なく、地域需要が高い商業施設に特化しているところがポイントだな。

保有資産+ポートフォリオ構成

f:id:black567:20211102065729p:plain

f:id:black567:20211102065231p:plain

2021年8月に2回目の公募増資を実施。
それによって物件数、資産規模が大幅に増加したな。

中期目標は資産規模1,000億円目指しているから、取得ペースは良い感じだね。

NOI利回りも0.1%上昇し収益増加、1口当たりの分配金は0.9%の増加予想となっているな。

底地の比率が44.8%と高く、これが安定した収益の源泉となっている訳だね。

そういう事だな。
他のリートには無い底地特化型リートだな。

分配金推移

f:id:black567:20211101180553p:plain

分配金水準を見ると、3,500円くらいで安定しているな。
コロナ禍でも大きな変動がなかったことが分配金から見て取れるな。

次回予想分配金も3,500円台と問題ないと思われるね。

この安定感がNISA口座で保有したい理由だな。
リートは配当控除が受けられないからNISAだと効率良い。

財務

f:id:black567:20211102071342p:plain

借入残存期間の短さ、変動金率。
金融機関の信用度が若干弱いと感じ取れるくらいで、他は問題ない数値だな。

投資法人としての運用歴が付けば更に財務改善に繋がりそうだね。

スポンサーはエスコン、親会社の中部電力と信用力は有りそうだしな。
あと数口は購入しても良さそうなリートだな。

 

コロナの影響で明らかに【底地】を取り入れる投資法人が増えましたからね。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング