サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算発表】GSIクレオス(8101)

f:id:black567:20211107154057p:plain

経常利益46.4%減の厳しい内容

【第2四半期累計決算】
f:id:black567:20211107154345p:plain
【3ヵ月決算】

f:id:black567:20211107154513p:plain

クオカード優待のGSIクレオスの第2四半期決算が発表。
内容は減収減益ぃ~で着地だな。
(売上高-6%減、最終益-20.5%減)

なるほど・・・
中々と厳しい状況ですが、まだまだコロナの影響が出ていますかね?

減収減益の理由は
①繊維関連事業の感染防止用の医療・衛星消耗品の需要高止まり。
つまり、昨年マスク関係が爆売れからの反動減となっているな。

なるほど・・・
一種のコロナ特需的なやつですね。

そういう事だな。
工業製品関連事業は増収増益となっているからな。

売上セグメント状況

f:id:black567:20211107161127p:plain

セグメントごとの売上比較を見ると、2020年の繊維関連事業の売上・利益が大きく増加しているな。

これがコロナ特需による部分ということですか。

そういう事だな。
2019年と比較すると事業収益は確実に伸びているからな。
ただ、繊維事業の売上減と半導体不足の懸念があるけどな。

なるほど・・・
問題は配当金と優待の変更が気になるところですね。

配当金・優待の変更はなし

【配当の状況】
f:id:black567:20211107161812p:plain

※2021年4月に株式分割(1株につき2株の割合)
【株主還元方針】

f:id:black567:20211107162457p:plain

配当金は35円で変更なしだな。
GSIクレオスは期末一括配当のようだな。

昨年は60円になっているけど・・・
減配しているの?

2021年4月に株式分割しているからだな。
1株を2株に分割しているから配当金も半分になるけど、5円分は記念配当となっているな。

なるほど・・・
実際は増配しているのね。

そういう事だな。
明確な還元方針は提示されていないけど、純利益の進捗率は良好。
また、自己株式の取得償却実施、ならびに優待制度拡充とあるから、株主還元の改悪は無さそうだな。

なるほど・・・
決算を受けて株価10%超えて下落しているけど、配当・優待に影響が出なくて良かった。

通期業績は変更なし

【通期業績予想】
f:id:black567:20211107163159p:plain

昨年のコロナ特需を除けば売上、利益ともに増加傾向にある。
EPSは119.55円稼げる予想なので、配当性向は約29%となりそうだな。

悪くない数値ですね。
このペースで推移すれば、配当金と優待は維持できそうな感じですね。

とりあえず、大丈夫そうだな。
初権利で「配当・優待改悪」ってのが最悪のパターンだしな・・・

株価下落はキツイけど・・・
とりあえず一安心ってところだね。

株価スーパー下落、損益状況は?

【損益状況】
f:id:black567:20211107163906p:plain

決算を受けての口座状況は・・・
マイナス9.7%だな・・・

ガチィィ~!!?
(1万円以上の損失中・・・失神しちゃう)

中々の爆下げしてくれたな・・・
決算前に奇跡の購入しちゃったからな。
仕方ない、切り替えていこう・・・
(ちなみに、優待は来年9月権利だな)

ここからは塩漬けガチホールド作戦だね・・・

そういう事だな・・・
長期保有優遇制度も有るし気長にいこう。
しかし、優待銘柄のドキドキ感半端ないな・・・
(心の臓に悪いな)

たしかに・・・
決算のたびにドキドキしちゃうね。

 

コロナ特需優待銘柄は反動が凄いっす・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング