サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【J-REIT】タカラレーベン不動産投資法人からの分配金

f:id:black567:20211112072048p:plain

分配金は1口当たり3,156円

f:id:black567:20211112072116p:plain

タカラレーベン不動産投資法人から4口分の分配金合計11,984円受け取りました。
ありがとうございます。

分配金の安定性や配当控除外を考えると
J-REITのNISA枠は投資効率が良さげだな。

第8期運用状況

【営業収益】

f:id:black567:20211112073351p:plain

【営業収益内訳】

f:id:black567:20211112073250p:plain
【分配金・配当性向】

f:id:black567:20211112073128p:plain

第8期運用成績は増収増益で着地だな。
ただし、営業収益内訳を見ると不動産売却益を含んでの増収増益だな。

なるほど・・・
そうなると・・・賃貸収入は前期からあまり変動が無いという事だね。

そういう事だな。
ただ、8期は配当性向93.3%と若干低めで内部留保多めに確保しているな。
この辺りは、かなり保守的で分配金の安定化を求めれば良い事だな。

なるほど・・・
分配金が減額する局面で内部留保を取り崩すという訳だね。

ポートフォリオと財務

物件数 48物件
取得価格合計 1,122億400万円
稼働率 98.1%
借入金残高 573億円
LTV 46%

第7期と次期(8期)は公募増資による物件取得が18物件あり、ラグゼナシリーズ物件と商業施設を中心に物件を取得しているな。
それにより、第7期で資産規模1,000億円を突破しているな。

商業施設は地域密着型で安定賃料方向だね。
ラグゼナシリーズはタカラレーベンの開発物件だね。

そういう事だな。
次期(8期)はスポンサーから結構物件購入した感じだな。
財務に関しては若干頑張った結果、LTVはリートの中では少し高めとなっているな。

この辺りがリート中利回り1位になっている要因でもありそうだね。

そういう事だな。
悪くはないけど・・・実績が浅い分、実績ある投資法人と比較すると、少し弱さを感じるな。

分配金推移

f:id:black567:20211112081248p:plain

分配金は3,100円付近で安定。
利益超過分配金は出さなくなっているので良さげだな。

今後の見込みは3,000円の攻防になりそうだね・・・

そういう事だな。
だから、今回内部留保をガッツリ確保した事に繋がるな。
稼げた期は内部留保多めの展開になりそうだな。
まぁ~分配金は安定しているから全然良いけどね。

たしかに。

 

うん、安定している。
J-REITは楽。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング