サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算発表】エディオン(2730)

f:id:black567:20211114152058p:plain

通期純利益12.5%下方修正

【第2四半期累計決算】
f:id:black567:20211114152300p:plain
【3ヵ月決算】

f:id:black567:20211114152414p:plain
【通期業績下方修正】

f:id:black567:20211114152729p:plain

家電量販店のエディオンの第2四半期決算が発表だな。
内容は・・・減収減益からの下方修正だな・・・

厳しいですね・・・
業績進捗率は53.3%と想定内と思いきや・・・
下期の業績予想がよろしくないみたいですね・・・

家電量販店全般的に特別給付金の反動減+夏の天候不順で業績は厳しい感じだな。
通期売上高が7,550億円➡7,150億円に修正
通期純利益が142億円➡125億円に修正
EPSが132.57円➡119.57円に修正

【商品別売上】
f:id:black567:20211114154416p:plain

上期の製品売り上げはそこまで悪くなかったみたいだね。

特に、オリンピックでテレビが大きく伸び、洗濯機も長雨の影響か良く売れている。
あと、リフォーム事業も確実に成長しているので脱家電事業も良い感じだな。
まぁ下期で大きく下がるみたいだけどな・・・

なるほど・・・
配当金&優待は大丈夫なの?

配当金&優待は変更なし

【配当の状況】
f:id:black567:20211114153928p:plain

f:id:black567:20211114155200p:plain

株主還元は年間配当44円、60億円の自社株買いとなっているな。
配当も従来通りで、優待も変更無いみたいだな。

なるほど・・・
自社株買いしていたのね、これなら配当&優待は大丈夫そうだね。

配当性向は36.7%と近年では一番高い水準となっているから、これ以上の業績悪化となれば配当維持も難しくなる可能性もあるかもな。

とりあえず、配当金と優待が無事で良かったわ。

初権利で改悪ってのは最悪だからな。

 

家電量販店銘柄の決算が終了。

まぁ~概ね予想通り、配当金+優待が無事で良かった。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング