サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算発表】T&Dホールディングス(8795)

f:id:black567:20211114162251p:plain

業績は好調、会計上の処理で数値は悪く見える

【第2四半期累計決算】
f:id:black567:20211114162602p:plain

【3ヵ月決算】

f:id:black567:20211114162714p:plain
【通期業績予想】

f:id:black567:20211114162809p:plain

生命保険大手のT&Dホールディングスの決算発表だな。
内容は・・・通期上方修正、修正後利益増加だな。

なるほど・・・
通期業績予想見ても大幅減益となっているけど何故?業績好調なの?

持株のフォーティテュード社の会計上の一時的な評価性損益等によるものみたいだな。
保険収入や配当収入は大幅に増えているから本業は絶好調となっているな。

【業績前年同期比】
f:id:black567:20211114163639p:plain

なるほど・・・
会計上の処理で昨年は750億円程プラスになっていたのか。

そういう事だな。
特殊要因を除いたグループ修正利益は大幅に増加しているしな。
やはり生保は強い事がよくわかるな。

こうなると、株主還元に期待がかかるね

株主還元

【配当・自社株買い】
f:id:black567:20211114164202p:plain

f:id:black567:20211114164610p:plain

配当金は従来通り年間56円(昨年比+10円増)
あと、400億円の自己株式取得となっているな。

増配+自己株式取得で良い感じですね。

同社は連続増配中だからな。
現状の業績好調さを考えると、来期も増配してくれそうだな。

生保株・・・強いっす!

だな。
株価の乱高下に耐えれれば保有は全然ありだな。

 

生保の業績確認は決算短信より決算説明資料の方が分かりやすい。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング