サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算発表】アサンテ(6073)

f:id:black567:20211115183900p:plain

通期予想を下方修正

【通期予想修正内容】

f:id:black567:20211115184205p:plain

【第2四半期累計決算】

f:id:black567:20211115184302p:plain

【3ヵ月決算】

f:id:black567:20211115184426p:plain

白アリ駆除で有名なアサンテの第2四半期決算が発表だな。
内容は・・・下方修正、大幅減益だったな・・・

なるほど・・・厳しい内容だね。
通期予想の最終益は-25%減、3ヵ月決算の最終益は-43%減と昨年コロナピーク時より悪くなっているね。

緊急事態宣言解除の下期に期待していたけど、下期は季節柄、業績は横ばいで変動が無いみたいだな。

でも増配してるしね。

売上は回復傾向にある

f:id:black567:20211115185255p:plain
出所:決算資料

サービス別売上の昨年比較だと、白蟻防除はプラス、その他サービスはマイナスとなっているな。

全体的には売上微増だけど、販管費がかさんで営業利益は減収となっているのか。

コロナで住宅訪問できない事や、コロナ対策費で経費がかかる二重苦だしな。

なるほど・・・
増配しちゃってるけど、今後の配当金や優待は大丈夫なのかな?

株主還元

【配当の状況】
f:id:black567:20211115185854p:plain

f:id:black567:20211115190050p:plain
【株主優待内容】

f:id:black567:20211115190340p:plain

出所:決算資料

配当金は2円増配の年間62円となっていて変更なし。
優待も年2回のギフトカードで、こちらも変更なし。

ただ、今期の予想配当性向は69.8%とかなり高くなっていて、来期以降の業績が回復しないとちょっと怖いね。

業績に関しては回復傾向にあるしな、あとは新規受注と白蟻以外のサービスがどの程度回復するのかによるな。

とりあえず、今期の株主還元は大丈夫そうだね。

たぶんな・・・

 

なるほど・・・季節柄、上期が稼ぎ時という事ですね。

緊急事態宣言明けの下期はそこまで伸びない予想ですね。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング