サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】ホーメル・フーズからの

f:id:black567:20211119064409p:plain

爆速入金、ホーメル・フーズからの配当金

f:id:black567:20211119064614p:plain

9月に購入した、米国お肉加工会社のホーメル・フーズ【HRL】から配当金3.53㌦を受け取りました。
ありがとうございます。

日本円に換算すると399円だな。
相も変わらず、米国企業の配当支払いのスピード感には感銘を受ける。

たしかに、金額は少ないけど、頻度が多いとちょっと嬉しい。

そういう事だな。
コツコツ投資を続けるにはちょっとしたモチベが大切だからな。

連続増配53年(バケモノ企業)

f:id:black567:20211119070347p:plain

リーマンショック付近の配当金・増配率の推移だな。
最大の特徴は平均14%の高増配率だな。

たしかに・・・
2007年から配当金は5倍以上になっているね。
でも・・・2017年は減配になってない??

2016年の1回目の配当が2倍になっている(特別配当)からな。
特殊要因を除くと増配となっているな。

なるほど・・・
問題は増配と高増配率を続ける事が可能なのかというところだね。

売上・EPS

f:id:black567:20211119071117p:plain

赤枠=2021年
青枠=2020年

昨年に比べて、売上は増加しているけど、EPSはトントンって感じだな。

今年のEPSで配当性向を計算すると約57%となるね。

食品系企業なら普通の数値だな。
ただ、今後も高増配率を維持できる数値とは言い難いけどな。
増配は可能だと思うけど。

なるほど。
現在の配当利回りは2.2%とちょっと物足りない水準。
高増配率が無くなると悩むところだね。

そういう事だな。
ただ、もう少し買い増ししても良さそうな銘柄だけどな。
食品系の株は安定感があるからな。

 

 権利落ちから1ヶ月後には配当入金完了。
米国爆速すぎ。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング