サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【たばこ株】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ からの配当金

f:id:black567:20211122220001p:plain

株価は低調、配当金は安定のBTI

f:id:black567:20211122220113p:plain

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ【BTI】から配当金278.72㌦を受け取りました。
ありがとうございます。

日本円に換算すると31,737円だな。
大量配当金となっているな。

保有数が多いから受け取る金額も大きいけど・・・
株価は低迷を続けているね。

f:id:black567:20211122220612p:plain

株価は30㌦台で配当利回りは驚異の8%となっているな。
現状の配当金が続けば、今の株価は割安と見えるけどな。

配当金・増配率の推移

f:id:black567:20211122221444p:plain

受取はドルベースでの配当金だな。
ポンドベースだと連続増配中、為替の影響で増減配しているけど、基本的に右肩上がりの配当成長となっているな。

なるほど・・・
今年は過去最高値の配当金だったわけか。

配当金が上昇傾向にあることは心強いな。
大まかに、四半期0.7㌦がベースになってきている印象だな。

なるほど・・・
まだまだ稼げているのね。

EPSの推移

【2021年1月~6月】
f:id:black567:20211122223015p:plain

ポンドベースで今年の1月~6月のEPSが1.41ポンド、配当金が1.08ポンドとなっているな。

なるほど・・・
この時点で配当性向は76%くらいになっているね。
ちなみに昨年の配当性向は76%と同等の水準だね。

配当性向はたばこ株にしては低めな水準だな。
配当維持は今のところ問題なさそうだな。

なるほど。
一番の問題は為替になりそうだけどね。

そういう事だな。
状況によっては減配になる可能性もあるってことだな。

株価も低迷しているから買い増しも検討?

今のところ買い増しは検討していないな。
たばこ株はドル発生装置として機能させて、何なら比率を下げているからな。
何かあったら終了だしな・・・

なるほど・・・
前例があり、痛い経験もしたしね。

そういう事だな・・・
(JのT事件だな)

 

今のところたばこ株の配当金は好調に推移。

 

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング