サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【日本株】最後の配当金、ありがとうJパワー

f:id:black567:20211130154646p:plain

売却益+配当金で利益はまずまずの結果

f:id:black567:20211130154917p:plain

Jパワー(電源開発)から最後の配当金2,789円を受け取りました。
長い間、ありがとうございました。

11月に売却を決意、多少の含み益+1年分の配当金ゲットで利益を出せて閉じれた事は良かったな。

【Jパワー】

購入価格 137,495円
売却価格 142,895円
配当金 5,977円
利益 11,377円

なるほど・・・
保有期間は約1年間、文リターン8.2%とまずまずの成績だね。
しかし、何で売却したの?結構安値で仕込めたはずだったのに。

【広告】 

3つの売却理由

①EPSは下落を続けている。
②燃料費高騰+謎の費用。
①と②で株価は下落中。

売却理由は上記3つだな。
最終的には減配+含み損に転じる可能性が高いから、利益の出ている内に売却しちゃった感じだな。

なるほど・・・

①EPSは下落を続けている。

最大の理由はEPS低迷だな。
Jパワーの掲げる配当性向は30%、現状のEPSだと配当性向46%とかなりオーバーしているかなら。

【EPSの推移】
f:id:black567:20211130160858p:plain

【中期経営計画に基づく還元方針】
f:id:black567:20211130161437p:plain

なるほど・・・
2019年3月期以降、利益を稼げていない所がキツイね。
JTを連想しちゃう下落だよね。

そういう事だな。
このパターンは減配の可能性を秘めているからな。
そして、その原因が燃料費の高騰と会社の体制に問題があるからな。

②燃料費高騰+謎の費用。

【燃料費+謎の費用】
f:id:black567:20211130162139p:plain

昨年に比べて
燃料費+60億円増加。
その他+280億円増加。

なるほど・・・
1年足らずで燃料費が7%も増加は結構しんどい・・・これが続く可能性もあるしね。
それにしても「その他」の280億円の行方がよくわからないね。

燃料費は今後も高騰が続く模様だし、いきなり設備を変えることも不可能だしな。
この状況下で280億円の行方が開示されていないから不安しかないという訳だな。

なるほど・・・
更なる業績悪化の可能性が高そうだね。

そういう事だな。
減配となれば、今より株価も下落するからな。

【広告】 

 ③①と②で株価は下落中。

【Jパワー1年チャート】
f:id:black567:20211130164037p:plain

今年の冬に電力高騰減少で一時的に爆上げを記録したけど、その後は下落を続けている感じだな。

やはり、業績の問題で株価下落となっているようだね。

そういう事だな。
現状は利益を多く生み出せる状況に無いから、いずれ減配になると考えているけどな。

なるほど・・・
JTの経験が生きている感じだね。

そういう事だな。
JT臭がする銘柄は利確一択だな。

 

環境問題、燃料費高騰、脱原発、再生可能エネルギーと電力株は安定高配当じゃなくなってきているかも・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。