サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

VYM増配

f:id:black567:20211221221558p:plain

今年最後の配当金は1株当たり0.93㌦

f:id:black567:20211221222117p:plain

バンガード・米国高配当株式ETFのVYMが今年最後の配当額を発表。
結果、増配!!
(11年連続増配あざっす。)

1株当たり0.9386㌦
四半期ベースでは過去最高額となったな。
(よっしゃー)

年間配当額は1株当たり3.096㌦
遂に3ドルの大台を突破してきたね。

VYMの配当利回りは2.8%で、高配当とは言えないけどバランスの良いETFって感じだな。

配当金・増配率

f:id:black567:20211221224048p:plain

2006年から運用開始。
リーマンショック以降の2009年、2010年は減配、以降連続増配中となっているな。

なるほど・・・
2010年から配当金は3倍になっているね。

今年の増配率は6.57%で中々の水準となっているな。

リーマンショック時以降の平均増配率は10%と信じられない水準ですね。

配当金は右肩上がり、増配率も良い感じで弱点の少ないETFと言えそうだな。

 <広告>

VYMの株価

f:id:black567:20211221221813p:plain

f:id:black567:20211221224855p:plain

株価は綺麗な右肩上がりとなっているな。
大暴落が起きても、それを超えて成長している。

たしかに・・・
騰落率を見ても、保有期間中に暴落が起きても必ずプラスに転じるようだね。

どのタイミングで購入しても長期保有なら心配する必要がなさそうだな。

ライバル高配当ETFの状況

  配当利回り 増配率
VYM 2.8% 6.57%
HDV 3.4% -1.68%
SPYD 4.5 -5.02%
VIG 1.5% 15.8%

有名高配当ETF3社の比較だな。
配当利回りは低いETF(人気)は増配している傾向だな。

VIG(連続増配)が良い例だね。
利回りは1.5%だけど、増配率が二桁っての凄いところ。

長期株式保有の必須条件は増配だから
VYMは一番中間に位置するバランスの取れたETFって感じだな。

現在の保有状況

f:id:black567:20211221231244p:plain

現在のVYM保有数は36株だな。

なんかもうちょっと買い増ししても良さげだよね。

来年からは自動積立機能を利用して購入する予定だな。

なるほど・・・
手間いらずで、優秀なETFに投資する・・・理想的だね。

来年は淡々と投資する感じだな。

 
VYMを選んでおいて良かった~
応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング