サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【米国株】RDS.BとBPからの配当金

f:id:black567:20211226224207p:plain

1株当たりは従来配当の半分まで回復中

f:id:black567:20211226223756p:plain

石油メジャーの
ロイヤル・ダッチ・シェルとBPから
配当金を受け取りました。
ありがとうございます。

日本円に換算すると8,064円だな。
今年は増配を繰り返した2社だけど、従来(コロナ前)の半値まで戻して終了って感じだな。

中々、厳しい状況は変わりないってことですかね。

配当金が戻らないから、株価も難しい展開が続いているな。

株価の推移

f:id:black567:20211226225512p:plain

f:id:black567:20211226225527p:plain

f:id:black567:20211226225541p:plain

【RDS.B】【BP】【XOM】のチャート比較だな。
連続増配を決めたXOMに比べると戻りは鈍い感じだな。

なるほど・・・
配当金が少しでも戻れば、株価も回復してくれるのかな?

そうだな。
あとは、好業績が続けば良いけどな。

 <広告>

売上・EPS

【RDS.B】
f:id:black567:20211226230328p:plain

【BP】

f:id:black567:20211226230532p:plain

2社とも売上・EPSは大幅回復。
ただ、売上は予想を下回る結果が続いている感じだな。

EPSが堅調なのが今後の増配に期待が持てそうだね。

配当性向をざっくり計算すると
シェル 38%
BP 50%
余力はありそうだけど、過度な増配は行わない感じのようだな。

なるほど・・・
チビチビ増配が続く可能性が高いかもね。

 

依然、大減配中の2社。
配当金が回復すれば年間配当金が大きく改善するかも?

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング