サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【日本株】不動産のヒューリック購入

f:id:black567:20211226232132p:plain

ヒューリック300株購入

f:id:black567:20211226232402p:plain

12月決算で株価が低迷していたヒューリックを300株購入だな。

業種 不動産業
購入株価 1,103円
配当金 38円
配当性向 44.5%
株主優待 3,000円のカタログギフト

配当利回りは3.4%だね。
総合利回りだと4.3%と利回り的には良い感じだね。

ヒューリックは業績も好調で連続増配中だから、将来楽しみな銘柄でもある。

配当金・配当性向

f:id:black567:20211226234034p:plain

連続増配中で配当性向は30%~40%となっているな。

まだまだ余力十分で今後も増配してくれそうだね。

イケそうだな。

 <広告>

業績推移

【通期業績推移】
f:id:black567:20211226234407p:plain
【第3四半期累計決算】

f:id:black567:20211226234639p:plain
【3ヵ月決算】

f:id:black567:20211226234844p:plain

通期業績予想は増収増益予想となっているな。
直近、赤字は無し。
ただ、EPSは減少となっているな。

第3四半期までの進捗率も良い感じですね。
通常は第4四半期で大きく稼ぐ傾向だしね。

リートも運用しているしな。
リートに物件売却して売上を確保している感じだな。

なるほど・・・

財務状況

f:id:black567:20211226235725p:plain

不動産業とあって、自己資本比率、有利子負債倍率の数値は悪い感じだな。
ただ、資産は年々積みあがっている。

1株当たりの純資産は向上しているけど、PBR1.64倍と不動産業にしては割高感が少しあるね。

財務に関してもそれ程、大きな問題点はなさそうだな。

チャート

f:id:black567:20211227000728p:plain

今年9月に直近最高値を付けてから急激に下落し、現在はレンジ相場となっているな。

やっと購入し易い水準となってきた訳だね。

過去から見るとそうなるな。
利回りとPBRから見ると、もう少し下落する余地はありそうだけどな。

 <広告>

中期経営計画

f:id:black567:20211227001424p:plain

f:id:black567:20211227001537p:plain

中期経営計画(2022年~2029年)
経常利益1,100億円➡1,800億円の増加計画となっているな。

4年前倒しで計画は達成されているから、全然無理じゃない範囲かな。

配当性向は変わらずの40%だけど、経常利益率60%UPで純利益も同等額となれば配当金は文60円以上になる見込みだな。

なるほど・・・
そうなると将来面白い展開になりそうだね。

そういう事だな。
今回の購入も将来的に配当金が増える見込みでの投資だしな。

株主優待も有り(長期優遇制度も有り)

f:id:black567:20211227002549p:plain

300株保有で3,000円相当のカタログギフトが貰えるみたいだな。
3年以上の長期保有だと、2倍になるので6,000円相当貰える感じだな。

なるほど・・・
権利確定が12月末だから・・・え!?
貰えちゃう?

貰える計算だな。
(ちょっと楽しみだな)

 
優待と期末配当ダブルで貰える。
株価は冴えないけどね。
応援クリックよろしくお願いいたします。