サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

J-REIT2銘柄購入

f:id:black567:20220128141044p:plain

【8958】【8960】を購入

f:id:black567:20220128141333p:plain

今年のNISA枠は下落によって利回り上昇中のリートを購入する予定だな。
そして2銘柄を購入。
・グローバル・ワン不動産投資法人
・ユナイテッドアーバン投資法人

なるほど・・・
2銘柄ともに保有しているから買い増しですね。
気になるのは利回りですかね。

利回り4%以上有り

【グローバル・ワン】
f:id:black567:20220128142631p:plain
【ユナイテッドアーバン】

f:id:black567:20220128142741p:plain

購入時の分配金利回りは
・グローバル・ワン 4.3%
・ユナイテッドアーバン 4.8%

中々の利回りですな~
しかもNISAなので分配金に税金が掛からない!!

J-REITの特徴は分配金が安定している事だしな。
多少の波はあるけど、家賃収入がゼロになることはないからな。

分配金推移

f:id:black567:20220128144219p:plain

f:id:black567:20220128144046p:plain

分配金は苦しい展開が続きそうだな。
・グローバル・ワンが2,400円(下限値設定)
・ユナイテッドアーバンが3,100円(下限値設定)

現状は内部留保崩して分配金を維持している感じだね。

そういう事だな。
コロナの影響でオフィスの稼働率が低迷しているのが原因だな。

今後の分配金は内部留保が尽きるか、コロナが終焉するかで大きく変わりそうだね。

稼働率が改善しても決算に影響するのは半年~1年以上かかるからな。
まだまだ苦しい展開は続く感じだな。

 <広告>

稼働率と財務状況

f:id:black567:20220128150804p:plain

稼働率はオフィスビル型のグロワンと総合型のユナイテッドアーバンで結構異なっているな。
オフィス限定で見ると2社とも95%前後の推移となっているな。

2社共に収益性の高いオフィスで苦戦しているね。

そういう事だな。
ただ、財務に関しては問題なしだな。
スポンサーも最強クラスだしな。

今後、一時的な分配金減額の可能性はあるかもしれないけど、倒産する可能性は極めて低いってことですね。

そうなると信じての購入だな。

今年はJ-REITで決める

f:id:black567:20220128140807p:plain

J-REIT指数は一時的に1,800ポイントを下回ったな。
下落要因は、インフレ金利上昇、コロナ、増資の連発ってところだな。

なるほど・・・スッゴイ下落ね
それで僕らの損失も拡大している訳なのね・・・トホホ

投資口価格は下がるけど、分配金が維持できていればOKだな。
今のところ大きな被弾は無いからな・・・
ガンガン購入予定だな。

時代が来たわね・・・

 

利回り5%~6%で目立ってきた印象。

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング