サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算】家電量販店株、ケーズHDとエディオン

f:id:black567:20220206172251p:plain

持株2銘柄の決算内容

【ケーズHD】
f:id:black567:20220206172501p:plain

【エディオン】

f:id:black567:20220206172643p:plain

持株の家電量販店銘柄
・ケーズHD
・エディオン
第3四半期決算が発表されたな。

内容は予想通り良くなかったね。

両社とも似たような決算内容だな。
減収減益で最終利益は30%減となっているな。

夏の天候不順やコロナの影響店舗運営に支障が出たことが原因みたいだね。

通期業績に影響が出始めた

【ケーズHD】
f:id:black567:20220206173723p:plain

f:id:black567:20220206174102p:plain

【エディオン】

f:id:black567:20220206173916p:plain

ケーズHDは下方修正を発表。
エディオンは修正なしだが、第4四半期も厳しい模様。

なるほど・・・
昨年が良すぎたってのもあるけど、依然コロナ前の業績は超えてきそうだね。

まぁ~予想通りって感じだな。
コロナの反動と天候不順でちょっと苦戦したってところだな。

1株益(EPS)も稼げているし配当金は問題なさそうだね。

 <広告>

配当金は維持

【ケーズHD】

f:id:black567:20220206175755p:plain
【エディオン】
f:id:black567:20220206175510p:plain

期末配当
・ケーズHDは20円維持。
・エディオンは22円維持。

配当金は維持されたようだね。

配当性向はまだ余裕がある感じだからな。
・ケーズHDの配当性向28.1%
・エディオンの配当性向36.7%

なるほど・・・
思ったより大丈夫そうだね。

ケーズHDは追加自社株買いを発表

【ケーズHD自社株買い】
f:id:black567:20220206180918p:plain

ケーズHDは同時に自社株買いも発表。
1000万株or上限100億円の大規模自社株買いだな。

自社株割合が5%って中々ない規模感だね。

だろうな~
この規模の自社株価は持株では初めてだな。
結果として株価は上昇している。

【ケーズHD】
f:id:black567:20220206181326p:plain

エディオンもがんばってほしいところだね。

エディオンはケーズHDより配当性向が高めだからな、ちょっと難しいかもしれないな。
まぁ~両社とも保有継続でOKだな。

 

家電量販店株は配当維持+優待維持でOK

応援クリックよろしくお願いいたします。 


株式ランキング