サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算】ハピネット増ノ配

f:id:black567:20220211160201p:plain

業績は普通に好調

【第3四半期累計】
f:id:black567:20220211160505p:plain
【通期業績予想】

f:id:black567:20220211160634p:plain

玩具の卸売り業のハピネットが第3四半期決算を発表。
内容は・・・普通に良かったな。

前年同期比で売上10%、純利益28%増となっているね。

決算書を見る限り、特殊要因はなく、単純により商品が売れて爆益だったようだな。

そして・・・10円の増配になってるぅぅ!!

久々にやってくれたな!

 <広告>

10円の増ノ配

f:id:black567:20220211161714p:plain

決算を受けて配当修正も発表だな。
年間配当金50円➡60円年間配当金50円➡60円に増配を発表だな。

ハピネットの株主還元方針は慎重スタイルだから、この増配は安心感が違うね。

そういう事だな。
簡単に増配をしている企業じゃないからな。
・配当性向40%
・内部留保も重要
・将来の事業成長も重要

ただし、株主還元は経営の重要指標と表記とされている事から、減配の可能性は低いと見ている。

なるほど・・・
累進配当的なニュアンスですかね。

と・・・思いた。

ですね・・・

財務状況

f:id:black567:20220211163734p:plain

資産は増えているんだけど、自己資本比率が40%切っているのが気になるところだな。

なるほど・・・
総資産は増えているけど、負債が増えたってことなのね。

買掛金増加と短期借入によるものだな。
自己資本比率40%以上に戻れば、この銘柄は安心感が増すな。

なるほど・・・
しかし1株純資産が1,800円もあるのに、株価は1,500円台なんだよね。

数値的には割安だな。
そして3月は優待権利月だからな。
株価の反応が気になる感じだな。

 

今のところ、日本株で減配銘柄は無し!!

応援クリックよろしくお願いいたします。