サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【日本株】イエローハット

100株購入

イエローハット
1,820円で100株購入だな。

帽子屋さん?

いや、カー用品店だな。
国道沿いによくある店だな。

なるほど。
車関係は将来的な不安要素多いけど大丈夫?

業績は良い感じ

売上、利益は綺麗に増加。
EPSもしっかり成長しているな。

自動車関係はジワジワと業績不振のイメージがあったけど、手堅い経営って感じだね。

1Qまではここ数年で一番良い決算内容だな。
1Qと3Qでどれだけ稼げるかがポイントだな。

なるほど。
10月にタイヤの値上げあったし、3Qがちょっと心配かも。

恐らくは駆け込み需要で2Qの決算が良いはず?
2Qの決算は10月31日発表だな。

買うの早すぎたかな?

大丈夫っしょ?

財務も問題なし

自己資本比率80%
有利子負債0%
余剰金は増加しているな。
財務も問題なさそうだな。

あら素敵ですね。
これなら株主還元も期待できそう。

配当金は連続増配中

配当金は今期予定で13期連続増配となる見込みだな。
(2020年は株式2分割)

なるほど。
配当性向も27%位だから余力は十分って感じだね。

還元方針は30%
今のところは問題なさそうだな。
配当利回りは3.2%だな。
安定しているから株価は中々下がらない感じだな。

なるほど。
将来的に高配当化する銘柄だね。

10年チャートと割安性

10年で地味だけど株価は成長しているな。
PERは8.5倍
PBRは0.84倍
数値的に割安だから購入って感じだな。

数値的に割安だから、仮に株価が下がっても知れてるって感じだね。

そういう事だな。
のんびり放置って感じだな。
あと、優待もあったりする。

うひょ!
3000円相当の割引券が年2回貰えるのね。

車検とかタイヤの高額決済する場合に重宝する優待だな。

応援クリックよろしくお願いいたします。