サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【持株決算】KDDI

利益5%減

KDDIの2Q決算が発表されたな。
内容は利益5%減となったようだ。

少しずつだけど、利益の頭打ち感が出てきたのかな。

通期の進捗率は51%になるみたいだな。
例年よりも数値的には低い感じだな。
少しずつだけど、厳しい感じが伝わってくる数字だな。

2Q損益計算書

純利益減少の理由は売上原価上昇による感じだな。

昨年対比で約900億円くらい原価が上昇しているのね。

燃料高騰と、通信障害の返金が足枷となったようだな。

なるほど
これが利益5%減の原因なのね。

原価対策次第では利益の伸びしろはある感じだな。

株価はどうなったか

決算翌日の株価は
マイナス4%

結構下げてますね・・・トホホ

相場の状況もあるけど、市場的には嫌気された感じだな。
利回りは3.16%利回りは3.16%
PER14.18倍
PBR1.89倍
数値的にはちょい割高って感じだな。

なるほど
もともと割高感があったのね。
もう少し下がったら買い増しも検討かな。

そういう事だな。
とりあえず、放置でOKだな。

らじゃ

応援クリックよろしくお願いいたします。