サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【持株決算】家電量販店3連発

3社の決算対決

持株の家電量販店3銘柄を比べちゃうか。

どの家電量販店が一番良いのかな。
ドキドキしちゃう。

エントリNo1 ケーズHD

まずはケーズHDの2Q決算
昨年対比で売上はトントン。
純利益は13%減、累計利益24%減で着地。

通期利益15億減の下方修正を発表からの
進捗率48%で結構キツイ感じ・・・トホホ

真夏の天候不良や販管費増加で利益押し下げとなったようだな。

エントリNo2 エディオン

続きましてエディオンの2Q決算
昨年対比で売上は微増。
純利益は16%減、累計利益7%減で着地。

1Qで稼げて分が大きいね。
ケーズHDに比べるとまだましな感じ。
でも通期進捗率は45%とちょっと厳しい感じだね・・・トホホ

昨年の巣籠り需要の反動で減益となったようだな。
天候不良の影響はないようだな。

なるほど、ケーズHDとは状況が違うね。

エントリNo3 上新電機

続きまして上新電機の2Q決算
昨年対比で売上はトントン。
純利益は5%減、累計利益26%減で着地。

2Qだけでみると、3社の中で一番良い感じ・・・それでもトホホ
(マイナスだけど・・・)

通期予想に少し無理がありそうな感じだな。
下方修正しそうだな。
天候と値上げの影響が利益を押し下げているようだな。

なるほど。
今年は3社とも厳しい感じだね。
こうなると、配当金が心配だね。

3社の配当金

ケーズHDは年間配当44円維持。

ふぅ~減配がなくて良かった。

エディオンも年間配当44円維持。

よし!配当維持で助かった。

上新電機も年間配当75円維持。

よしよし!こちらもOKだね。

家電量販店の決算は天候に大きく左右されるから、悪い年もあるって事だな。
それでも配当性向は30%~40%位だから、配当は問題ないだろうな。

それに優待券もあるし長期保有でホクホク銘柄だしね。

そういう事だな。
とりあえず、利回り4%付近で1単元保有しとけば総合利回りは6%超えるから。
優待がある内は放置でOKだな。

ラジャ。決算悪くても一安心!

応援クリックよろしくお願いいたします。