サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【持株決算】日本ピラー工業

増収増益で着地

持株の日本ピラー工業の2Q決算が発表されたな。
内容は凄く良い感じだな。
売上18%増加
純利益44%増加

進捗率は62%
昨年の下期通りで想定すると上方修正があってもおかしくない感じだね。

見通しに関しては、慎重な会社なのかもしれないな。
2つの事業セグメントも半導体需要好調の結果、堅調に推移しているな。

うん、詳しい事業内容は知らないけど、好調でなによりです。

株主還元

業績好調につき、配当の修正も発表だな。
中間配当を9円の増配となっているな。

おおお!結構の大増配ですね。

年間配当額は108円の変更なしだけど
下期の業績が昨年通りにいけば、EPSは400円を超える。
配当性向が30%目途だから、120円は期待できちゃう計算だな。

本当に頼みます~

あと、自社株買いも発表しているな。
上限50万株or10億円の買付だな。

太っ腹ですな~
割合は2.1%ですか、規模の大きい自社株買いだね。

増配に自社株買い、業績好調の証だな。
問題なさそうだな。

優待維持

株主優待はクオカードが貰えちゃうな、長期保有優遇もあり。
株主優待に関しては何も発表がないから、つまり維持でOKだな。

増配、自社株買い、優待ありで完璧な銘柄ですな。

総合利回りは4.5%、株価爆上げで利回りは低下中だな。
それでも高配当銘柄だな。

株価爆上げ!?
含み益もある感じ?

現在の状況

低迷中だった株価も決算を受けて大きく上昇しているな。

なるほど
好決算+株主還元発表だったしね。

そういう事だな。
そして含み益も18%くらいに拡大中だな。
なかなか良い感じになってきた。

マジぃ!売却?

いや、とりあえず放置でOKだな。

ラジャ!

応援クリックよろしくお願いいたします。