サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【持株決算】明治ホールディングス

増収減益で着地

明治ホールディングスが2Qを発表。
売上3.4%増加、純利益は8.9%の減益だな。
食品系はコスト高で苦しんでるから、まあ予想通りの結果だな。

3ヵ月ごとで見ると利益は3割減と苦しい展開だね。

値上げもしているけど、コスト高を吸収できなかったようだな。
コスト高が続く限り、業績は低迷しそうだな。

また、値上げラッシュですかね・・・

値上げと量を減らして対応すると書いてあるしな。

トホホ・・・お菓子の値上げはキツイ。
(ポリポリ)

業績修正

更に悲しいお知らせだな。
業績の下方修正も発表だな。

通期予想変更
売上高1,700億円増
純利益250億円減

ガチい!?
めっちゃ稼げてる様で利益は減っちゃうのね。

コスト高と主力製品不発で苦しいみたいだな。
ヨーグルトが全然売れないみたいだな。体に良いのにな。

トホホ・・・メンタルに悪い。
業績低迷にお菓子の値上げ・・・

自社株買いと株式分割

嬉しい発表もあるけどな。
自社株買いと株式分割を行うようだな。

自社株買いの上限は
200万株or100億円
規模にして1.42%とまあまあな規模感だな。

業績不振でも株主還元ですか。
買って良かった!

株式分割は来年4月1日付けで、2分割するようだな。

なるほど・・・
株式分割する事に何か意味があるのかな?

株式の流動性を図るためだな。
1単元60万円以上するけど、分割後は30万円くらいで株を保有できるからな。
個人投資家が増えそうな感じだな。

なるほど・・・
株価の上昇も有り得るってことですか。

そういう事だな。

そうなると、優待と配当はどうなるのかな?

配当&優待はどうなる?

配当は年間170円が85円になる感じだな。
株主優待はちょっと複雑だが、分割後は全体的に増えるみたいだな。

ガチィ!
製品詰め合わせが500円分増加されるのね。

完全に個人投資家狙いの発表だな。
と見せかけて、値上げ分と思ってるけどな。
3月末の権利確定日から効力発生するようだな。

業績悪くても、なんかお得な気分になちゃった。

明治マジックだな。
そして、株価も上昇だな。

恐るべし・・・
明治マジック・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。