サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【持株決算】ハピネット

増収増益で着地

ハピネットが2Q決算を発表。
結果は上方修正通りの数値だな。
売上12%増
純利益32%増

なるほど業績は好調。
進捗率も63%と通期の上方修正にも期待できちゃうかな。

玩具事業とアミューズメント事業が凄く好調だったようだな。
今のところ通期業績の修正は無いみたいだな。
例年通りの3Qになれば、EPSは180円くらい稼げそうだけどな。

なるほど
そうなると配当も期待できちゃう感じかな。

配当は維持

ハピネットの配当還元方針は
①50円維持は確約
②配当性向40%目標

なるほど・・・
通期予想EPSから計算すると60円は出せる感じかな。
50円維持は控えめだね。

3Q次第だけど、EPS180円稼げば、70円の配当は可能だな。
だから、今の見通しはちょっと物足りない感じだな。

慎重な企業ということですね。

株価

決算発表後の株価は
5%の下落となっているな。

マジぃ~
業績良くても株主還元しないから失望売りって感じ?

期待で上がってた分、下落した感じだな。
業績良い+還元しないと株価は下落するって事だな。
まぁ~期末で配当金を調整する企業だから問題ないけどな。

優待の玩具欲しいから放置で?

業績良いし放置でOKだな。

応援クリックよろしくお願いいたします。