サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【決算】積水ハウス

2023年1月期決算

積水ハウスの本決算が発表されたな。
内容は凄く良い感じだな。
・売上13%増
・純利益20%増

凄いっす!
ハウスメーカーは絶好調なんですかね?

開発・建設・運用で堅調に売り上げを伸ばしている感じだな。
あと海外事業も好調だな。

流石っス!
配当はどうなったのかな?

増配を発表

今期の配当は8円増配の年間118円の増配が決定だな。
しかも、2025年度までの中期経営計画中は下限値110円設定だな。

マジっすか・・・学園
増配やら下限値設定やら嬉しい展開ですな。

積水ハウスは元々、株主還元に積極的な企業だからな。
配当性向は40%、連続増配継続中でもあるしな。

マジっすか!!

配当金・配当性向・増配率

12年連続増配中だな。
配当性向は40%だけど増配率は9%を維持している。
つまり安定して稼ぎ続けている証拠だな。

たしかにっす・・・
2010年から保有していれば配当は10倍になってたのね。

恐ろしい配当成長ぶりだな。
しかも継続中だな。

うむっす。
これからも増配よろっす!

自社株買いもしちゃう

まだまだ続くぜ!
次は自社株買いも発表だぜ!

ガチっすか!?

1,800万株or400億円の自社株買いを行うようだな。
あと、別途消却もやっちゃうみたいだな。

マジっすか!?
株主の喜ぶ事ばかりしてくれますな。

これが株式投資の醍醐味だな。
積水ハウスのような企業にガンガン投資したいな。

うむっす。

現在の状況

現在の状況は・・・


12%の含み益だな!

おぉ!
軟調相場の割に上がってますな。
とりあえず、一旦売却しときますか?

いや、増配+自社株買いを継続しているから
当面は放置でOKだな。

了解っす!!
含み益ある焦って売りたくなっちゃう。
ねこ君はメンタル鬼のようだね。

まぁ~
ボスの金だしな。

鬼っす・・・

応援クリックよろしくお願いいたします。