サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】ジャパンエクセレント投資法人

1口当たり2,800円の分配金

エクセレ!
エクセレ!
エクセレント!
ジャパンエクセレント投資法人!
ジャパエクから分配金が到着っす!

おおぅ!いきなりどうした?
1口当たり2,800円の分配金だな。

NISA口座だから非課税でエクセレントだね!

運用報告は全然エクセレントじゃないけどな。

マジっすか・・・

第33期決算

・営業収益3%減
・純利益15%減

賃貸事業の収入減、売却益剥離、光熱費増の影響で大幅な減益となっているな。
業績に関してはエクセレントな項目は皆無だな・・・

マジっすよね・・・
営業収益率も32%ってちょっと低いよね。

あとは稼働率が92%と低いのが気になるところだな。
コロナ後のオフィス離れが解消していないようだな。

ガチっすか・・・
今後の分配金はエクセレントですかね?

JEI分配金推移

分配金に関しては下限値2,800円で設定されている。
今後1年間は2,800円の分配金となっているな。

不動産売却益で足りない部分を補う感じですかね。

そういう事だな。
ただ、資産規模は拡大しているから
稼働率が向上すればエクセレントになりそうだな。

なるほどっす・・・
資産の切り崩しはしてなくて良かったです。
稼働率をエクセレントにして欲しいですな。

そういう事だな。

財務状況

財務は一般的なリートと似た感じだな。
スポンサーがみずほ銀行と第一生命だしな。

なるほどっす・・・
スポンサー陣はエクセレントですな。

あとは、金融コスト記載があるのがわかりやすいな。
この規模のリートだと決算毎に1億円位のコストが掛かっているんだな。

なるほどっす・・・
勉強になりますね
(エクセレント!)

さてさて、旗艦物件の発表だな!

うほっす!

旗艦物件

旗艦物件は港区赤坂にある赤坂インターシティだな!
中階層にあるクビレがセクシーだな!
正直、控えめに言ってもエクセレントだな!

赤坂インターシティ

地下3階29階建の高層セクシービルっす・・・
エクセレント!
屋上でBBQするのが夢っす・・・

ロマンがあるな。
紫外線は強そうだけどな。

僕は脱皮できるから大丈夫だよ!

羨ましいな・・・

現在の状況

現在の状況は・・・

5.4%の含み損だな・・・
エクセレントじゃない・・・

マジっすか・・・オワタ・・・
全然エクセレントじゃないっす・・・
とりあえず、エクセレントに売却しときますか?

いや、良物件が多いし分配金も大丈夫だしな。
とりあえず、エクセレント放置でOKだな。

了解っす!

!!!
ボスから着信アリ!!

へび君かね?
ジャパエクから運用報告が届いたけど
状況はどうかね?

はい
ねこ曰く、金利上昇+円安局面でリートは苦しい展開との事です。
ただ、NAV倍率は解散価値を下回っているので、ポテンシャルは秘めているようです。
僕も同意見っす!

ふむふむふむ~
長期的には良い時悪い時があるのだね。
二人の手腕に期待しているよ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

エクセレント!
(御意っす!)

ボスはなんて?

ねこ君の運用は
エクセレントだってさ!

照れるな。

応援クリックよろしくお願いいたします。