サラリーマン投資部長のブログ

悪魔の管理人の資産をヘビとネコが株式投資で増やさないといけないブログ

【分配金】マリモ地方創生リート投資法人

1口当たり3,689円の分配金

マリモ地方創生リート投資法人から分配金が到着だな。
1口当たり3,689円の分配金だな。1口当たり3,689円の分配金だな。
利益分配金3,473円。
利益超過分配金216円。

なるほどっす・・・
マリモリートは利益超過分配金が出ているのね。

兎に角、利回り重視のリートになる。

なるほどっす・・・
分配金は安定してるのかな?

分配金推移

分配金の合計は3,500円前後で安定している感じだな。

なるほどっす・・・
利益分配金も意外と安定してますな。

マリモは地方のレジデンスと商業施設がメイン。
だから収益が安定して、分配金も安定的に推移している感じだな。

なるほどっす!

第13期決算

決算を見ても収益が安定しているのがわかるな。

売上利益は向上しているけど、分配金は変わらないのね。

公募増資して物件を取得しまくってるからな。
利益が増えても分配量も増えるから、あまり変わらないのがリートだな。
リートは分配金が安定していればOKだな。

なるほどっす!

財務状況

少し気がかりなのが財務状況だな。
恐らく借入に関して信用が低い可能性がありそうだな。
借入は変動金利で1年以上(一応長期)が多いのが特徴だな。

平均金利の記載がないし、LTVも少し高めだね。

そういう事だな。
他のリートよりレバレッジを掛けた運用スタイルだな。
利回りを上げるために少し保有するのには良い銘柄だな。

なるっす!

旗艦物件

旗艦物件はアルティザ仙台花京院だな。
駅近、商業施設へのアクセスも良好なエロ物件だな!

【アルティザ仙台花京院】

14階建のマンション。
家賃調べたら7万円位で空き物件があるみたい!
家賃もエロいっす。

住むのか?

いっちゃう?

よし!
現在の状況を見てみるか。

現在の状況

現在の状況は・・・


10%の含み益だな!
リートの中では大勝利だな!
(今のところ)

マジっすか!
今リート弱弱だから一旦売却しときます?

いや、利回り好調だから
とりあえず放置でOKだな。

ういっす!

!!!
ボスから着信アリ!

ヘビ君かね?
マリモから運用報告書が届いたけど
調子はどんな感じかな?

はい。
ねこ曰く、利回りは依然トップクラスで分配金も安定中。
リスクとリターンのバランスが良さげと言っております!
ねこが「時代は地方にある」っと寝言でいってました。
ワタクシも同意見です。

ふむふむふむ~
都市部と地方で楽しませてくれるね。
今後もガンガン稼いでくれたまえ!
ねこ君にもよろしく頼むね!

ガッテン承知っす!

ボスはなんて?

なんか地方移住を健闘してるみたい。
アルティザ仙台花京院を推しといたよ。

マリモの報告書見て気になっちゃたのかな?
ボスは意外とミーハーだしな。

困っちゃうねw

応援クリックよろしくお願いいたします。